ライター : Yumsroll

アスパラとベーコンのクリームソース

クリーム系のソースはパスタが太すぎると重たい食感、細すぎるとクリームばかり食べているような感覚になるので標準的なスパゲッティの太さが家庭の味で作るにはオススメ。ベーコンを中火のフライパンで炒めて香りがでたら、レンジでラップに包んで2分チンしたアスパラを投入する。両方に火が通ったら火を消す。生クリームを200mlいれて混ぜ、塩、胡椒でしっかり味付け。パスタを絡ませてできあがり。

ソーセージとトマトのソース

こちらは太めのパスタが合うソースです。ソーセージを強火で炒め、焦げ目がついたら中火に落としてトマトソースを200mlいれて3分ほど煮込みます。茹で上がったパスタを加えてできあがり。塩胡椒はしっかりめに。これは一番楽チンなレシピですね。粉チーズやタバスコをかけて食べると美味しいですよ。

季節のキノコクリームソース

大さじ3杯のオリーブオイルでお好みの量のマッシュルームと潰したニンニクを2分ほど中火で炒め、白ワインを大さじ2杯ほど足します。アルコールの香りがしなくなったら火を止めます。パスタを加えて、塩胡椒で味を整えてできあがり。とろっとさせたい場合は小さじ1/2の片栗粉を加えてみてください。

ナスのトマトソース

ナスをソースと一緒に作るとクタクタで食感が失われやすいので、別にオリーブオイルで焼いて添えるのがオススメ。また材料が少ないので、パスタはスパゲッティかそれより太いものを使う方が食べ応えが出ます。トマト半分を1cm角に切り、潰したニンニクとともに焦げないように中火で炒めて、トマトソース200mlを入れてさらに3分ほど火にかけます。パスタをいれて、ソースがお好みのゆるさになるように茹で汁を少し加えます。塩胡椒で味を整えてできあがり。緑のものを最後に飾ると色鮮やかになりますよ。写真はバジルです。
※上記レシピ分量はすべて2人前です。

こちらを参考にしました(アプリ)

編集部のおすすめ