ローディング中

Loading...

みなさんは瓦そばをご存知ですか?ドラマ「逃げ恥」にも登場し全国的に注目されている山口のご当地グルメです。ですが由来や食べ方など、詳しくは知らないこともまだまだたくさん。そんな瓦そばのあれこれや、お家でも食べられる再現レシピなどを紹介します!

ご当地グルメ「瓦そば」

山口発祥の「瓦そば」を知っていますか?名前は聞いたことがあるという方もいらっしゃるかもしれませんが、何のために瓦を使うのか、どのように食べるのかなどご存知でない方は多いはず。
▼ドラマにも登場!

瓦そばとは?

山口県下関市豊浦町の川棚温泉で食べられ始めたと言われている瓦そば。

瓦そばは熱々に熱した瓦の上にそばを乗せ、温かいめんつゆでいただく料理です。錦糸卵や牛肉が一般的に具材として使われ、レモンともみじおろしを添えて食べるのが定番となっています。お店によっては瓦ではなく鉄板を用いることも。この場合は茶そば鉄板焼きと呼ばれることもあるそうです。

瓦の上にのせた理由

なぜ瓦を鉄板代わりに使ったのでしょうか?瓦は平らではありませんし、料理をのせて提供するには不便に見えますよ。

西南戦争のころ、熊本城を囲む薩摩軍の兵隊たちが野戦の合間に瓦を使って肉や野草を焼いて食べていたという話を元に、川棚温泉の経営者が宿泊客向けの料理として提供したのが始まりとされています。

山口県では一般的な家庭でも食されており、家庭向けに蒸した茶そばとそばつゆのセットがスーパーなどでも売られているようです。

元祖は山口県「たかせ」!

瓦そばの元祖と言われている「たかせ」。昭和36年の創業以来、名物の瓦そばが評判になり、TVや雑誌などでも取り上げられ、その他様々なメディアで紹介されるように。 門司港レトロ店の正面入り口に構えた店舗からは海峡を眺めることもできるようですよ。

元祖瓦そば 一人前 1,100円(税抜)

瓦そばを取り入れたコース料理も提供。たかせで供されている「元祖瓦そば」は、まさに王道瓦そばスタイル。熱々の瓦に茶そばをのせ、錦糸卵やネギ、牛肉などの具材と輪切りレモン、もみじおろしが添えられています。

たかせ流「瓦そば」の食べ方

1. 具と麺をそばつゆにつけて食べる
2. レモン、もみじおろしを入れて食べる
3. 焼けてパリパリになった麺を食べる

一般的なそばとは食べ方も大きく違う瓦そば。そのまま、薬味で、最後はパリパリのそばをいただくという食べ方で、一食で3つの食べ方を楽しめます。気になる方は、瓦そばの元祖「たかせ」の公式ホームページにある、食べ方の動画も調べてみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:元祖瓦そば たかせ 本館
■最寄駅:川棚温泉駅より徒歩20分、川棚温泉駅よりバス5分
■住所:山口県下関市豊浦町大字川棚町5437
■電話番号:083-772-2680
■営業時間:11:00~20:00(最終受付19:30)
■定休日:木曜日(祝祭日は営業・東本館、南本館館は営業)
■参考URL:https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35000012/
■公式HP:http://www.kawarasoba.jp

東京で食べるなら西麻布「だぶる」!

瓦そばが食べたい!と思っても元祖のお店は山口県。そこで、都内でも美味しい瓦そばが食べれるお店をご紹介しちゃいます!もちろん本格的に焼いた瓦で提供してくれるので、まさに本場の味が楽しめますよ。

瓦そば 1,780円(税込)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

作り置きもできる♡美味しいポトフのレシピのまとめ「8」選

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

ガッツリでもヘルシー!「ナムル巻き」のアレンジレシピまとめ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

万能「もやし」のレシピ!ナムルから炒め物までたっぷり30選

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

初心者も失敗なし!「簡単ケーキ」は材料3つ&オーブン不要の楽々レシピ

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

ほうれん草スープのレシピ20選!ポタージュから中華風までいろいろ♩

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

ページTOPに戻る