ローディング中

Loading...

栃木県のご当地フード、そばにニラがのった「ニラそば」。個性の強そうなニラと、繊細な香りが命のそばの意外な取り合わせですが、そば好きの間では有名な、知る人ぞ知る一品なんです!今回は、その美味しさに虜になるニラそばのレシピをご紹介します。

そば好きの間で有名!「ニラそば」

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
栃木県のご当地フード、そばにニラがのった「ニラそば」をご存知ですか? 個性の強そうなニラと、繊細な香りが命のそばの意外な取り合わせですが、そば好きの間では有名な、知る人ぞ知る一品なんです!

栃木県・鹿沼市では、そば屋の定番メニュー

関東有数のそばの郷である栃木県の鹿沼市はニラの名産地としても有名で、その名物が「ニラそば」です。地元のそば屋ではメニューに必ずのっている定番そばで、各家庭でもよく作っています。
初めて食べた人の多くは、意外な組み合わせに驚きつつも「また食べたい!」と美味しさの虜に。ニラそばを目当てに、わざわざ県内外から訪れる人も少なくないんだそう。

作り方は簡単。ニラとそばを一緒にゆでるだけ!

その作り方はいたって簡単。そばをゆでるときに、ザク切りにしたニラを一緒にゆでるだけなんです。
「麺類は青菜や葉野菜などを一緒に入れてゆでると、麺に野菜のうまみや香りが加わって、味に深みが出るんです。ニラは根元の太い部分に強いうまみがあるので、捨てずに使いましょう」と教えてくれたのは、伊勢丹新宿店・フレッシュマーケットの鈴木理繪シェフ。

「ニラそば」の作り方

材料(2人分)

・ニラ…1束
・そば(生麺か乾麺)…2束(150~200g)
・そばつゆ…適量

作り方

1. ニラは5㎝長さに切る。

2. 沸騰した湯にそばを入れ、再沸騰したらニラの根元を入れる。ひと呼吸おいたら、残りのニラを加えてゆでる。

3. 袋の表示通りの時間ゆでたら、手早くザルに上げ、ニラごと流水でよくもみ洗いをして粗熱とそばのぬめりを取る。氷水で締めて水気をしっかりきり、器に盛り付ける。そばつゆを添える。

ニラの香りとシャキシャキ食感がそばと合う!

レバニラや餃子などスタミナ料理のイメージがあるニラの強さに、そばの繊細な香りが負けてしまいそうですが……。
食べてみるとニラの香りは意外にもやさしく、シャキシャキした食感と甘みが、そばの美味しさを引き立てます。そばにはほんのりとニラの香りと甘みが移っていて、食べたことのないそばの味わいにも驚きます。
「好みでわさびや七味唐辛子を加えると、ピリッとした辛みでまた違った味が楽しめます。とくに春から初夏のニラはやわらかく甘みがあるので、ぜひ試してみてください」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

パン

福岡県の「マンハッタン」をご存知ですか?「マンハッタン」は、福岡県のリョーユーパンが製造販売している人気のご当地ドーナツです。地元で絶大な知名度と人気を誇る「マンハッタン」。おいしさの魅力を、気になる名前の由…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る