ローディング中

Loading...

沖縄や小笠原諸島などで栽培されているパッションフルーツ。どのような食べ方がいいのでしょうか?パッションフルーツのおいしい食べ方とおすすめレシピのほか、旬や賞味期限など、魅力あふれるフルーツについて詳しくご紹介します。

パッションフルーツのおいしい食べ方

最近、パッションフルーツを使ったスイーツだけでなく、お菓子類なども増えていますよね。見た目には味の想像が難しいパッションフルーツですが、甘酸っぱくてとてもおいしいことから人気があります。

今回は、パッションフルーツのおいしい食べ方とおすすめレシピを中心に、旬や賞味期限など、この魅力的なフルーツに迫ります。まずは、パッションフルーツがどのような果物なのかお伝えしましょう。

パッションフルーツとは

パッションフルーツは、やや酸味があり、硬い皮の内側にはゼリー状の果肉と種がつまっています。パッションフルーツの原産地は南アメリカやアルゼンチン北部だとされます。

日本に到来したのは18世紀頃で、現在では奄美大島で栽培されています。近年の主な産地は、オーストラリアやハワイ、台湾などが有名ですね。
ところでパッションフルーツのネーミングの由来をご存知でしょうか?一般的に「パッション」といえば、情熱という意味を持ちますよね。実は、パッションフルーツに使われているパッションは、「キリストの受難」という意味があるそうです。

日本では花の姿が文字盤に似ていることから時計草と呼ばれたり、クダモノトケイなどと呼ばれていたのだとか。確かに、不思議な形の花ですね。

パッションフルーツの旬

パッションフルーツの旬はいつでしょうか。一番おいしく食べられるのは、6月から8月です。海外からの輸入品が多く、1年を通じて食べられますが、やはり旬を迎えたものが最もおいしいですね。

食べごろ

パッションフルーツには収穫後の食べごろがあります。パッションフルーツは、収穫した後にも熟していく追熟する果物です。おいしくなったころの特徴を知っておきましょう。

皮の色が濃い褐色に変わり、表面にシワが出たら食べごろです。シワの増え方とともに香りも強くなるので、これも一つの参考にしましょう。

生の食べ方

パッションフルーツを生で食べる際のおすすめ方法をご紹介します。

スプーンでそのまま

パッションフルーツを半分または4分の1など、食べやすい大きさにカットします。実の部分をスプーンですくい、そのまま食べましょう。この時、ゼリーのようにツルンと食べるのがおすすめです。

上手な切り方

パッションフルーツを上手にカットする方法は、以下の通りです。

パッションフルーツの内側にはたっぷりの実とタネが詰まっています。果汁をこぼさないように、頭の部分を5ミリほど切り落としましょう。この状態でスプーンを使い、食べることもできます。

また、半分や4分の1にカットする際には、りんごをカットするように皮ごと中心部分に包丁を入れてください

種や皮は食べられる?

フルーツの中には皮ごと食べられるものも存在しています。では、パッションフルーツの皮は食べられるのでしょうか?また、種は食べても大丈夫なのでしょうか?

パッションフルーツの皮は、基本的に食べられず、中身だけを食べますタネに関しては、ビタミンやミネラルが豊富なのでプルプルの実と一緒に食べましょう。食感など若干気になりますが、つるんと飲み込んでしまえば強い抵抗もありませんよ。

ジュースにする方法

パッションフルーツはジュースにして飲むこともできます。具体的な作り方をご紹介しましょう。

作り方

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザやうどんに大変身!油揚げを使った人気レシピ15選

味噌汁だけじゃない、油揚げを使ったポテンシャルレシピを15点ご紹介します。ピザやうどんは想像が付きますが、ガパオやグラタンにもなるなんてビックリです!冷蔵庫に油揚げが余っている方は、さっそく作ってみてください…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

広尾「ル・スフレ」でココットから溢れんばかりのふわふわスフレをいただこう!

広尾駅から歩いて7~8分の所にある建物の階段を上ったところにあるのが「ル・スフレ」になります。店名の通りたくさんの種類のスフレがありとても人気です。見た目もインパクトがあり虜になる人がたくさんいらっしゃいます。

ワンランク上の手土産に。京都のミシュラン一つ星「じき宮ざわ」の焼胡麻豆腐

京都にあるミシュラン一つ星の割烹料理店「じき宮ざわ」の1日20食限定の「焼胡麻豆腐」のお取り寄せの紹介をお願いします。「じき宮ざわ」についても、どんなお店か紹介してください

まるでケーキ!? 渋谷『セバスチャン』のかき氷がキュートすぎる♩

渋谷『セバスチャン』のかき氷メニューは、まるでケーキのようだと話題なんです。見た目の美しさもさることながら、元フレンチのシェフだったオーナーが作るかき氷はお味の方も絶品!日によっては行列ができることもあるこち…

ページTOPに戻る