ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

パッションフルーツのおいしい食べ方

パッションフルーツは、トロピカルフルーツらしい芳醇な香りと甘酸っぱい味わいが魅力。生食するなら、ぜひスプーンで種ごとすくって食べてみましょう。まずはパッションフルーツのおいしい食べ方をご紹介します。

切り方

パッションフルーツの中には果肉が詰まっています。半分に切るのではなく、ヘタから1〜1.5cm程度のところに包丁を入れて切り落とすと、果汁がこぼれずに済みますよ。切り口にスプーンを入れてそのまま食べられます。

種は食べられる?

パッションフルーツの種は食べられます。パリパリッと食感がよいため、一般的に果肉と共にそのまま食べますが、種が口に当たり気になる場合はザルで裏ごしして果肉だけを食べるのがおすすめ。また、お好みのフルーツと種ごとミキサーにかけてジュースにしてもよいですよ。

パッションフルーツのアレンジレシピ6選

1. 酸味がさわやか。パッションフルーツのスムージー

パッションフルーツの種が気になるなら、ぜひスムージーを作ってみてください。細かく砕けるため、あまり気にならなくなります。レシピでは、ケールやピーマン、オレンジなどを合わせますが、ヨーグルトや牛乳を加えてもGOOD。パッションフルーツの酸味が効いてさっぱり仕上がります。

2. フルーティ。パッションフルーツのモヒート

パッションフルーツの風味豊かなカクテルです。パッションフルーツとミントを組み合わせると、さわやかさがアップ。パッションフルーツのとろんとした口当たりとプチプチ楽しい種の存在がアクセントになりますよ。涼しげなモヒートで、気分がすっきりするはずです。

3. リッチなおやつに。パッションフルーツのアイス

パッションフルーツは、果肉を凍らせてそのままシャーベット感覚で楽しめるのも特徴のひとつ。少し手を加えて、アイスクリームにするのもおすすめです。メレンゲや生クリームをホイップして加えると、ふわっと口溶けのよいリッチなデザートになりますよ。おもてなしにもよいですね。

編集部のおすすめ