ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

面倒な工程ゼロ♩のお手軽料理、スコップコロッケ。簡単でヘルシー、その上おいしいとあって、一躍話題になりましたね。今回ご紹介するのは、そんなスコップコロッケのメンチカツ版!メンチカツだって、簡単にジューシーに作れるんです!

肉汁ジュワ〜!スコップメンチのすゝめ

コロッケづくりの面倒な作業一切なしで作れるスコップコロッケ、作ったことはありますか?成形不要で油で揚げる必要もない、驚きの簡単さ!手間は省いてもちゃんとおいしく仕上がるし、すくって食べるのも楽しい料理です。

今回ご紹介するのは、そんなスコップコロッケのメンチカツ版のレシピ。スコップコロッケ同様、作り方はとっても簡単!面倒な成形も、衣付けも、揚げる必要もありません。

「メンチカツはうまく揚げられないから苦手……」と感じている方には特にオススメ!これなら失敗なしでジューシーなメンチカツが楽しめますよ。もちろん、揚げている時に爆発するなんてこともないのでご安心を!

『スコップメンチカツ』のレシピ

分量(メンチカツ6個分程度)

牛豚ミンチ 300g
玉ねぎ 1/2玉
キャベツ 200g
バター 小さじ1
ミックスチーズ 60g
パン粉(衣用) 30g程度
パセリ 適量
A 卵 1個
A パン粉(つなぎ用) 大さじ1
A 牛乳 50cc
A ウスターソース 大さじ1
A ケチャップ 大さじ1

作り方

①パン粉はフライパンで乾煎りし、ほんのり茶色に炒っておく。
②玉ねぎはみじん切りし、フライパンでキツネ色になるまで炒める。
③キャベツはあらみじん切りにする。
④玉ねぎにキャベツとバターを加え、中火でしんなりするまで炒める。
キャベツに火が通って、全体のかさが減るまで炒めましょう。
⑤ボウルにひき肉、炒めたキャベツと玉ねぎ、Aを加えてよく捏ねる。
⑥耐熱容器に捏ねたタネを敷き詰める。
敷き詰める前に容器に油を塗っておくと、食べる時に綺麗に離れます。
⑦タネの上にチーズをまんべんなく敷き詰める。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る