ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

肉汁ジュワ〜!スコップメンチのすゝめ

コロッケづくりの面倒な作業一切なしで作れるスコップコロッケ、作ったことはありますか?成形不要で油で揚げる必要もない、驚きの簡単さ!手間は省いてもちゃんとおいしく仕上がるし、すくって食べるのも楽しい料理です。 今回ご紹介するのは、そんなスコップコロッケのメンチカツ版のレシピ。スコップコロッケ同様、作り方はとっても簡単!面倒な成形も、衣付けも、揚げる必要もありません。 「メンチカツはうまく揚げられないから苦手……」と感じている方には特にオススメ!これなら失敗なしでジューシーなメンチカツが楽しめますよ。もちろん、揚げている時に爆発するなんてこともないのでご安心を!

『スコップメンチカツ』のレシピ

分量(メンチカツ6個分程度)

牛豚ミンチ 300g 玉ねぎ 1/2玉 キャベツ 200g バター 小さじ1 ミックスチーズ 60g パン粉(衣用) 30g程度 パセリ 適量 A 卵 1個 A パン粉(つなぎ用) 大さじ1 A 牛乳 50cc A ウスターソース 大さじ1 A ケチャップ 大さじ1

作り方

①パン粉はフライパンで乾煎りし、ほんのり茶色に炒っておく。
②玉ねぎはみじん切りし、フライパンでキツネ色になるまで炒める。
③キャベツはあらみじん切りにする。
④玉ねぎにキャベツとバターを加え、中火でしんなりするまで炒める。
キャベツに火が通って、全体のかさが減るまで炒めましょう。
⑤ボウルにひき肉、炒めたキャベツと玉ねぎ、Aを加えてよく捏ねる。
⑥耐熱容器に捏ねたタネを敷き詰める。
敷き詰める前に容器に油を塗っておくと、食べる時に綺麗に離れます。
⑦タネの上にチーズをまんべんなく敷き詰める。
チーズで蓋をすることで、肉の旨味が蒸発せずに肉汁たっぷりに焼きあがります。
⑧パン粉を敷き詰め、200℃に余熱したオーブンで15分焼く。

そのまま食卓に並べて、乾杯!

余熱したオーブンでじっくり焼き上げることで、ふっくらジューシーに!大きめのスプーンですくって、皆でシェアして召し上がれ。 とっても簡単なレシピですが、コツはパン粉とお肉の間にチーズを挟むこと。そうすることでお肉がパサつかずに仕上がります。 パン粉のサクサク食感に、ふんわり野菜の甘みいっぱいのカツがたまりません。油で揚げていないので、胃もたれしやすい人もこれなら安心♩お好みでパセリをちらしたり、ソースをかけてもいいですし、下味がついているのでそのまま食べてもOKです。 赤ワインやビールと一緒に食べれば、ペロリと平らげちゃうこと間違い無し!成形しない平らな形を活かして、パンに挟んでメンチカツサンドにしても食べやすいですよ。お肉の味わいに負けないような、苦味のあるクリアなビールを合わせてみてくださいね。

編集部のおすすめ