連載

スコップコロッケの次はコレ♩『スコップメンチカツ』は肉汁たっぷり超ジューシー

面倒な工程ゼロ♩のお手軽料理、スコップコロッケ。簡単でヘルシー、その上おいしいとあって、一躍話題になりましたね。今回ご紹介するのは、そんなスコップコロッケのメンチカツ版!メンチカツだって、簡単にジューシーに作れるんです!

肉汁ジュワ〜!スコップメンチのすゝめ

コロッケづくりの面倒な作業一切なしで作れるスコップコロッケ、作ったことはありますか?成形不要で油で揚げる必要もない、驚きの簡単さ!手間は省いてもちゃんとおいしく仕上がるし、すくって食べるのも楽しい料理です。

今回ご紹介するのは、そんなスコップコロッケのメンチカツ版のレシピ。スコップコロッケ同様、作り方はとっても簡単!面倒な成形も、衣付けも、揚げる必要もありません。

「メンチカツはうまく揚げられないから苦手……」と感じている方には特にオススメ!これなら失敗なしでジューシーなメンチカツが楽しめますよ。もちろん、揚げている時に爆発するなんてこともないのでご安心を!

『スコップメンチカツ』のレシピ

分量(メンチカツ6個分程度)

牛豚ミンチ 300g
玉ねぎ 1/2玉
キャベツ 200g
バター 小さじ1
ミックスチーズ 60g
パン粉(衣用) 30g程度
パセリ 適量
A 卵 1個
A パン粉(つなぎ用) 大さじ1
A 牛乳 50cc
A ウスターソース 大さじ1
A ケチャップ 大さじ1

作り方

①パン粉はフライパンで乾煎りし、ほんのり茶色に炒っておく。
②玉ねぎはみじん切りし、フライパンでキツネ色になるまで炒める。
③キャベツはあらみじん切りにする。
④玉ねぎにキャベツとバターを加え、中火でしんなりするまで炒める。
キャベツに火が通って、全体のかさが減るまで炒めましょう。
⑤ボウルにひき肉、炒めたキャベツと玉ねぎ、Aを加えてよく捏ねる。
⑥耐熱容器に捏ねたタネを敷き詰める。
敷き詰める前に容器に油を塗っておくと、食べる時に綺麗に離れます。
⑦タネの上にチーズをまんべんなく敷き詰める。
チーズで蓋をすることで、肉の旨味が蒸発せずに肉汁たっぷりに焼きあがります。
⑧パン粉を敷き詰め、200℃に余熱したオーブンで15分焼く。

そのまま食卓に並べて、乾杯!

余熱したオーブンでじっくり焼き上げることで、ふっくらジューシーに!大きめのスプーンですくって、皆でシェアして召し上がれ。

とっても簡単なレシピですが、コツはパン粉とお肉の間にチーズを挟むこと。そうすることでお肉がパサつかずに仕上がります。

パン粉のサクサク食感に、ふんわり野菜の甘みいっぱいのカツがたまりません。油で揚げていないので、胃もたれしやすい人もこれなら安心♩お好みでパセリをちらしたり、ソースをかけてもいいですし、下味がついているのでそのまま食べてもOKです。

赤ワインやビールと一緒に食べれば、ペロリと平らげちゃうこと間違い無し!成形しない平らな形を活かして、パンに挟んでメンチカツサンドにしても食べやすいですよ。お肉の味わいに負けないような、苦味のあるクリアなビールを合わせてみてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

前田未希

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう