香りふくよか「抹茶プリン」レシピ厳選15!スタバの抹茶ラテでも作れる♩

夏になると食べたくなる抹茶プリンは、抹茶の香りと苦みとミルクのハーモニーが絶妙なおいしさ。最近はスタバの抹茶プリンも話題になりましたね♩そんな抹茶プリンの作り方をたっぷりとご紹介します。スタバで人気の抹茶ラテを使った簡単レシピも必見です!

2018年10月3日 更新

ぷるぷる抹茶プリンの厳選レシピ

ぷるぷる抹茶プリンの厳選レシピ

Photo by macaroni

夏になるとコンビニやケーキ屋さんに並ぶ「ひんやりスイーツ」、涼しげで爽やかなその姿に、ついつい手が伸びてしまう・・・夏の甘い誘惑です。
中でも「抹茶プリン」は人気の和スイーツ、抹茶独特の香りと苦み・甘いミルクのハーモニーが、暑い夏の疲れを癒してくれます。先日は人気のスタバプリンにも抹茶味が登場し、大きな話題を呼びました。そんな抹茶プリンを、この夏は自家製でたっぷり味わってみませんか?
今回はぷるぷる抹茶プリンの厳選レシピ を15選ご紹介いたします。豆乳でヘルシーに、市販の抹茶ラテや抹茶アイスを使って、ゼラチン無しでも作れちゃう、とバラエティ豊かなレシピがいっぱいですよ。ぜひあなたもお気に入りレシピを見つけてくださいね。

抹茶プリンレシピ15選

1.抹茶豆乳プリン

まずご紹介するのは、豆乳をつかったヘルシーな抹茶プリンです。プリンの中には抹茶味と相性バツグンの角切りバナナと小豆が入っていいて、たまないおいしさです♩
鍋に豆乳の半量と三温糖を入れて、火にかけ煮溶かします。火を止めてから、熱湯で溶いた抹茶を加えて混ぜます。ふやかしたゼラチンを加えて混ぜとかし、残りの豆乳を加えます。鍋底を冷水にあててトロミがつくまで混ぜ、角切りバナナと茹で小豆を入れたカップに注ぎます。冷蔵庫で冷やせばできあがりです。

2.抹茶ミルクプリン

こちらは牛乳を使ったミルキーな抹茶プリンです。抹茶のほろ苦さとミルクの優しい味に、癒されそうですね。トッピングとして、あんこやきなこを添えれば、さらに上質な味わいの和スイーツに仕上がりますよ。

3.抹茶プリン・ベリーソース

ブルーベリーの甘酸っぱさと抹茶ミルクのほろ苦い甘み、夏にピッタリの爽やかな味わいのプリンはいかがですか?手作りならではの組み合わせで、抹茶プリンを作ってみましょう。ジャムを変えればソースはアレンジ自在なので、ぜひお好みのジャムで試してみてくださいね!

4.溶かして固めるだけ♩手軽に抹茶ラテプリン

抹茶ラテのおいしさをそのままプリンにしちゃう、という技アリレシピがこちらです。人気の味が自家製アレンジで味わえる、とても簡単に作れるのでぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

5.たまご3つ ♩プリン好きの焼き抹茶プリン

卵3つと牛乳を使ってオーブンで焼く、王道のプリンを抹茶味で作るのがこちらのレシピ。プリン好きの方に、ぜひオススメしたいひと品です。素朴でシンプルだからこそ、何度でも食べたくなる味わいに仕上がりますよ。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう