ローディング中

Loading...

いまSNSでは、いろいろなデコ弁がアップされていますよね。今回はそんなデコ弁の中から、梅雨の季節にぴったりな「紫陽花(あじさい)弁当」の作り方を紹介いたします。色彩豊かな「紫陽花弁当」のアレンジレシピもお楽しみください♩

梅雨の時期には紫陽花(あじさい)弁当♩

これからやって来るジメジメ鬱陶しい梅雨。憂鬱な梅雨の季節の中で気分をほっこりさせてくれるのが、雨の中で力強く咲いている紫陽花ではないでしょうか。紫陽花に癒される、なんて言葉をときどき耳にします。

今回は、イヤな梅雨の季節を爽やかな気分にさせてくれる「紫陽花(あじさい)弁当」について紹介いたします。

紫陽花をお弁当で再現!

紫陽花弁当とは、ハムやカマボコ、チーズなどで小さな花を作り、それを合わせて紫陽花に見立てたかわいいお弁当です。梅雨の季節は学校や幼稚園へ行くお子さまも、そしてお弁当を作るママも憂鬱になりますよね。そんなとき、パッと咲き誇る紫陽花があれば一気に元気が出るのではないでしょうか。

梅雨の時期に作る人続々!

元気が出る紫陽花弁当、というわけで、梅雨の時期に紫陽花弁当を作る人が続出なんです。紫陽花弁当をきれいに作るコツは、ハムやカマボコの花1つ1つを細かく、そしてたくさん作ることです。沢山の小さな花を重ねれば重ねるほど、本物の紫陽花のように華やかに仕上がります。
キャラクターカマボコの色の部分を使ってみたり、キュウリやニンジン、紫芋のようなカラフルな野菜を使ってみたりと、みなさん工夫を凝らしているようです。大根やカブのように白野菜を梅酢に漬けたり、紫キャベツの煮汁で煮たりと、きれいな色になるような研究をしている方もいらっしゃるようです。こんな研究なら楽しくて没頭しちゃいそうですね♩

簡単に作れる紫陽花弁当の作り方

では、紫陽花弁当はどうのように作るのでしょう。紫陽花弁当ってなんだかむずかしそう、なんて思っている方も多いと思いますが、実はとっても簡単なんです。紫陽花弁当は具材も形もさまざまですが、ここでは、だれでも失敗なく簡単に作ることのできる紫陽花弁当を紹介いたします。
温かいごはんにゆかり(紫蘇ふりかけ)を混ぜ込みます。それをふんわりと握り、丸いおにぎりにします。ハムは花型のパンチでたくさん繰り抜いておきます。にぎったおにぎりに花型のハムを貼り付けて行けば、簡単でかわいい紫陽花おにぎりができます。それをお弁当箱に詰めれば、かわいい紫陽花弁当の完成です。
▼抜き型は楽天市場でも購入できます
簡単に作れる紫陽花弁当の作り方

出典:楽天市場

ハム・チーズ抜き型収納セット

¥540

楽天市場で購入

「#紫陽花弁当」でアレンジもチェック!

ハムの紫陽花弁当

ハムを大小の花型パンチで繰り抜いていたものです。こちらの方のアイデアの素晴らしいところは、繰り抜いたハムと、繰り抜かれたハムの両方を使っているところではないでしょうか。繰り抜かれたハムをそっとごはんにかぶせるだけで、こんなにもキュートな紫陽花になるんですね。

チーズの紫陽花弁当

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

飽きたときはコレ!ちょっぴりアレンジした味噌汁レシピまとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

ふっくらおいしい!ホットケーキミックスで作れる肉まんのレシピ6選

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

あけてビックリ!おもてなしにピッタリな「シュープリーズ」レシピ6選

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

名前はよく聞く「パルメザンチーズ」とは?粉チーズとの違いも解説

「パルメザンチーズ」という名前はよく聞きますが、詳しく説明しようとするとむずかしいですよね。パルメザンチーズとは、一体どのようなチーズなのでしょうか。今回は、パルミジャーノ・レッジャーノとの違いや、粉チーズと…

卵白の使こなし術!「日の丸オムライス」で簡単インパクト系レシピ♩

お弁当にオムライスを入れたいけど、普通の見た目じゃちょっとつまらない。だけど難しいアレンジはやりたくない~という方、必見です!今回は簡単レシピでかわいい「日の丸オムライス」の作り方をご紹介します。これなら忙し…

凍らせてチン!? セブン「もちとろチョコミント」が雪見だいふく風に大変身!

セブン「もちとろチョコミント」を「凍らせてレンチンすると超おいしい!」とツイッターで話題になっています。 まるで雪見だいふくのような食感になるとのことですが、真実やいかに?筆者が実際に作って食べて確かめてみま…

ページTOPに戻る