ローディング中

Loading...

SNS映えするカラフルでかわいいお弁当、毎回アイデアを考えるのも大変ですよね。そこで、今回は梅雨の時期に作りたくなる「かえる弁当」の作り方をご紹介します!季節感たっぷりの簡単レシピで、ジメジメした梅雨を楽しく乗り切りましょう。

かえるの合唱が聞こえてきそうなお弁当♩

梅雨の時期といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?雨の降る季節になるとよく見かける“かえる”を想像する方も多いのではないでしょうか。

そんな梅雨の代名詞ともいえる“かえる”をかたどった「かえる弁当」は、季節感があってとってもキュートなんです!今回は、ジメジメした気分の乗らない日に癒しをくれる「かえる弁当」についてご紹介します。

ケロケロ♩かえる弁当ってなに?

かえる弁当とは、おにぎりやおかずなどの具材をカエルの形に見立てた梅雨の時期にぴったりなお弁当のこと。かえるに見立てるには、かわいい目や口をつけることがポイントです♩のりを切り取った目や口をつけることで、表情の豊かなカエルを作ることができます。

梅雨の時期に作る人続出!

梅雨の時期は、かえる弁当を作る人が続出します!かわいい表情のかえるが入ったお弁当は愛嬌たっぷりなので、子どもたちも喜ぶこと間違いなし♩雨が続くとどんよりした気分になりがちですが、カラフルで華やかなお弁当を見るとあたたかい気持ちになれますよね。
かえるのおにぎりだけでなく、お野菜やかまぼこなどを使って作ったアジサイも一緒に入った梅雨にぴったりのお弁当です。つまようじとテープで作った傘のピックも素敵なワンポイントになっています。季節に合わせたお弁当は、思わずSNSに載せたくなるほどかわいいですよね。動物好きのお子さまをもつママも、楽しくお弁当作りができそうです。
お弁当箱を開けたときのカラフルで華やかな印象を作るには、中身の色合いが大切なんだそうです。お野菜やお肉などの食材で色味をプラスするのはもちろんですが、手軽に色を加えたいときにおすすめなのが『お弁当ピック』です。お花や乗り物、動物などさまざまな形やカラーのものがあるので、その日のテーマに合わせて使い分けるとより統一感のあるオシャレなお弁当がつくれますよ。

とっても簡単!かえる弁当の作り方

愛嬌たっぷりのかえる弁当ですが、作り方はとっても簡単♩用意するものは、あたたかいご飯と青のり、そして焼きのりの3つだけなんです!

あたたかいご飯で大きめのボール型1つ、小さめのボール型2つのおにぎりを作ります。できたおにぎりに青のりをまんべんなくまぶし、かえるの形になるようにお弁当箱に入れ、最後に焼きのりを目や鼻、口の形に切り取って飾りつければ完成です。

かえる弁当に欠かせない緑色のおにぎりは、青のりだけでなくふりかけや冷凍枝豆を解凍してすりつぶしたものなどで代用することもできます。

かえるおにぎり以外もチェック♩

1. クマの型抜きで簡単に♩

おにぎりでかえるを作るのではなく、ハムで作られたかえる弁当♩ピンク色で統一されたかえるとお弁当箱がとてもオシャレです。実はこのかえる、クマの型抜きを使って作られているんです。クマの耳の部分に目を置き、顔の部分に鼻と口を置くだけであっという間にかえるができちゃいます!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

冷凍卵を使ったレシピ7選。もちもちクリーミーな新食感!

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

ブログで人気の「ひよこ食堂」さんのレシピまとめ10選

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

外はサクサク中はふわふわ♡『ポップオーバー』のアレンジレシピ「4」選

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

健康と美味しいは両立できる!「減塩分」のオススメレシピ4選

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

月齢9〜11ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「7」選♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

広島県、宮島「古今果」は必ず再訪したくなる。癒し系和カフェ

広島 カフェ ケーキ

観光で訪れる人も多い宮島。宮島のお土産といえばもみじ饅頭ですよね。その、もみじ饅頭を販売している「藤い屋」がカフェをオープンしました。「古今果」は、古き良き和の雰囲気漂う、日本人の心を癒してくれる素敵な和カフ…

連載記事

食べて痩せられる魔法のデトックス。「アーユルヴェーダスープ」レシピ5選

スープ おしゃれ まとめ

アーユルヴェーダの魅力を発信する連載コラム第5回。今回は、体の内側からキレイになるための、アーユルヴェーダ食の考えを取り入れた「デトックススープ」のレシピをご紹介します。おいしく食べられるうえに体もキレイにな…

リトアニア発のビーントゥバーチョコレート「チョコレートナイーブ」ってなに?

海外を中心に人気のビーントゥバー。最近では日本でもその言葉を聞くようになってきましたよね。そこで、数あるビーントゥバーの中でも、今回はリトアニア発の「チョコレートナイーブ」というメーカーに焦点をあててご紹介し…

ページTOPに戻る