ローディング中

Loading...

クリームがたっぷり入った「クリームパン」は本当においしいですよね!このパン、プロじゃないと上手にできないと思っていませんか?ホームベーカリーで生地まで作ったらあとはとても簡単!ぜひチャレンジして人気のパン屋さんの味に近づけましょう!

昔ながらのおやつパン♩クリームパンレシピ

クリームパンの歴史は明治時代までさかのぼります。みなさんがイメージされているクリームパンは、おそらく「グローブ型」ですよね。由来は諸説あり、発酵段階でパンとクリームの中に空洞ができないように切れ目を入れたことが、結果的にグローブ型になったのではないかと言われているようですよ。
老若男女問わず大人気の「クリームパン」ですが、ホームベーカリーがご自宅になくても大丈夫!簡単にできるレシピをたくさんご紹介します。

HBでつくる人気クリームパンレシピ6選

ご自宅にHB(ホームベーカリー)がある方は、ぜひ活用してみましょう。おやつの時間や、朝食の時間に合わせて生地を発酵させ、できたてを食べたいですね。また、食べたい分を食べたい分だけ作れるのも自宅で作る最大の魅力♩これから夏に向けておすすめのレシピもありますよ!

1. カスタードクリームパン

ホームベーカリーで生地をこね、1次発酵までをお任せします。カスタードクリームは小鍋で作り、生地でくるんで2時発酵まで終えたらオーブンで焼いて完成です。自宅でクリームの量を調節できて、クリームパン好きにはたまらないレシピですね♩

2. 冷やしクリームパン

カスタードクリームを少し緩めに作り、パンを完成させたあとは、冷蔵庫でひんやり冷やします。食欲がない日は、口当たりの良い冷たいパンなら食べられそうですね。カスタードクリームをチョコクリームに代用してもおいしいですよ。

3. レンジでカスタードクリーム♩

カスタードクリームは、小鍋で作ると焦げ付きやすいので、初心者はレンジがおすすめ。材料をまぜて、少しずつ加熱していきます。前日にカスタードを作っておけば、冷えて成型しやすいですよ。お友達の家へのお持たせなどにもおすすめです。

4. いちごジャム&クリームチーズパン

クリームチーズといちごジャムを混ぜて、冷蔵庫で冷やしておきます。クリームチーズといちごの相性は抜群です。パンの表面をパリッと仕上げると、口の中で生地と絡んでおいしいですよね。焼き立てをかぶりついても、冷やして食べてもとてもおいしそうです。

5. 見た目もキュート。りんごのクリームパン

りんごは、薄くスライスしてお砂糖を混ぜ、煮詰めておきます。生地の中にカスタードをのせ、その上に煮詰めたりんごをのせ、生地でくるみます。マフィン型で焼き上げたあと、プリッツをさせば、見た目もりんごのようで、とてもキュートですね。お友達へのプレゼントなどにもおすすめです!

6. 冷やしておいしいカルピスクリームパン

生地にも、クリームにもカルピスの原液をまぜて作る、コクがあってさっぱりした食感のクリームパンです。カルピスの長所を生かして、冷やして食べてもおいしいですよね。成型が苦手な方は、切込みを入れて、「あとのせ」にすれば見た目もおいしそうです!

HBなしでもOK、クリームパンレシピ9選

ホームベーカリーが自宅になくても、自宅で生地をこねることで簡単にパンができあがります。さぁ、いちから挑戦しましょう!手ごねのパンは、生地の扱いが難しそうに思われがちですが、コツさえつかめば、割と短時間で作ることができるようになります。はじめはまとまらない生地も、こねることで次第に思うように伸びていきますよ♩そんな生地の変化を楽しみながら挑戦してみてくださいね。

1. とろーり、クリームたっぷりパン

生地を作る時間は、手こねと1次発酵までで1時間ほどです。こねている時間は意外にも短いのです。こねた生地でクリームをくるみ、表面のオレンジピールが、手に取ったときに香りを楽しませてくれます。オーブンから漂うオレンジとクリームの甘い香りに食欲がそそられますね!

2. フルーツヨーグルトクリームパン

はじめに丸パンを作り、切込みを入れてヨーグルトと生クリームをまぜたものをパンにはさんで完成です。白い丸パンのふわふわと、クリームが溶け合って、まるでショートケーキを食べているような、デザート感覚で楽しめるパンですね。酸味のあるフルーツとの相性もいいですよ。

3. クリームたっぷりに♩まんまるクリームパン

断面を見たときに、今にもこぼれ落ちそうなクリームがギュッとつまっていると、テンションが上がりますね!コツは二度に分けてクリームを注入することです。クリームは、生地を発酵させている間にできてしまいますよ!生地はクリームをたくさん入れることを想定して、腰高に作りましょう。

4. 抹茶クリームパン

通常のクリームに、抹茶の粉末をまぜて、抹茶クリームを作ります。白パンの生地に注入し、2次発酵をして焼き上げて完成です。抹茶の香りと、白パンのふわふわが口の中でマッチして何個も食べられそうですよ!冷やして食べると食感が変わって、さらにおいしさ増しそうですね。

5. イチゴをトッピング♩ヨーグルトカスタードパン

うずまき状に成型した生地の中に、ヨーグルトクリームを注入してオーブンで焼きます。こんがり焼きあがった生地にカットしたいちごと、粉砂糖をトッピング。ケーキのような、かわいらしいおやつパンの完成です。公園で冷たいアイスティなどと食べるのもよし、ご自宅でお子さんとおやつで食べるのもよし、提供したらきっとみんなに喜んでもらえますね。

6. 冷やしてもかたくならない生地で♩

生地の中に植物性油脂をまぜこむことで、生地が冷やしても固くならないという裏ワザを使ったひと品。クリームは、パンが焼きあがったあとに、たっぷり注入しましょう。冷蔵庫で冷やしても生地がふわふわで、クリームと合わさってとろける食感ですよ!

7. りんごのキャラメリゼ

りんごは、砂糖とブランデーで煮詰めてキャラメル状に仕上げます。土台となる生地に、濃厚なカスタードを絞り、りんごでできたキャラメル状のばらを、見栄えよくお花のようにのせていき焼き上げます。りんごの食感と、キャラメルソースとカスタードの3層が絶品ですよ。

8. ホットケーキミックスで桃とクリームパン

とことん時短で完成させたい方は、ホットケーキミックスで生地を作るのがおすすめ!種を作ったら、マフィン型に入れて中央をくぼませて、カスタードクリームをのせます。上にスライスした桃缶をのせ、焼き上げて完成。カスタードクリームは牛乳をまぜてできる、素を使っていますよ。とても簡単で、あっという間に完成しますよ。

9. 夏にぴったり!オレンジカスタードパン

発酵まで終えた生地に、レンジで作ったカスタードを入れます。上にはコンポートしたオレンジをのせて、スライスアーモンドをのせて完成です。オレンジの酸味がクリームによく合い、スライスアーモンドが見た目を演出してくれますね!お店で売られているようなすてきなパンが自宅でたくさん味わえますよ♩

甘さも量も自由自在♩理想の味を家で作ろう!

クリームパンは生地の質からはじまり、クリームの甘味や固さなど、みなさんの好みが分かれますよね。お好みに合わせて、みなさんそれぞれの理想の味に近づけるよう、カスタマイズできるのはとても魅力的!お友達とのパーティなどに出してみたり、お子様へのおやつにしたりご自宅でいろいろなクリームパン作りに挑戦してみてください。クリームの素材を変えて、生クリームとダブルにしたり、チョコクリームなどに変えることで、さらにバリエーションが広がることでしょう。
▼ほかにも定番で素朴なパンを作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

かまぼこ 小田原 和食

お正月のおせち料理に、おつまみに、お弁当の彩りにと、さまざまなシーンで食べられるかまぼこ。今回は、全国的にも有名なブランドである、神奈川県小田原産「鈴廣かまぼこ」についてまとめました。かまぼこの手作り体験教室…

レシピ プリン かぼちゃ スイーツ まとめ ハロウィン

夏に収穫されるかぼちゃは、秋頃になると甘味が増し、より一層おいしくなる野菜です。スイーツのなかでも定番人気のプリンにかぼちゃを入れると、秋を感じるより優しい味に仕上がりますよ。かぼちゃプリンの基本レシピとアレ…

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る