ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、豚ロースで作る「カレータルタルソースのトンテキ」レシピ!こってり濃厚なタルタルソースがやみつきになる、ボリューミーなひと皿です。お子さまから大人までみんなが大好きな味付けなので、メインディッシュにいかがでしょうか♩

材料(2人前)

調理時間:20分

(2個分)
・豚ロース(とんかつ用):2枚
・塩こしょう:少々(下味用)
・小麦粉:適量
・サラダ油:適量(揚げ焼き用)

<南蛮タレ>
・砂糖:大さじ2杯
・しょうゆ:大さじ2杯
・酢:大さじ2杯
・しょうがすりおろし:1片

<タルタルソース>
・ゆで卵:1個
・玉ねぎ:1/4個
・マヨネーズ:大さじ3杯
・カレー粉:小さじ1杯
・塩こしょう:少々

下ごしらえ

・沸騰してから10分ほど茹でて、かためのゆで卵をつくり、粗みじんにしておきます。
・玉ねぎはみじん切りにしておきます。

作り方

①豚肉は脂と肉の間の筋を2、3ヶ所筋切りして全体を包丁の背でよくたたき、塩こしょうをして両面に小麦粉をまぶします。

②フライパンにサラダ油を多めに入れて熱し、①を並べ入れて焼き色がつくまで裏返しながら両面揚げ焼きにします。

③お肉がほどよく焼けたら火を止めて、キッチンペーパーでフライパンの油を拭き取り、南蛮タレ用の調味料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火にしてお肉と煮からめてトンテキ南蛮の完成です。

④ボウルにタルタルソース用の食材を入れてよく混ぜ合わせます。

⑤お肉をお皿に盛り、カレー風味のタルタルソースをかけて召し上がれっ!

コツ・ポイント

豚肉は筋切りしておくと、反り返らずにきれいに揚げ焼きできます!豚肉に小麦粉をまぶしてから焼くことで、中は柔らかく、外側はカリッとして美味しく仕上がります☆南蛮酢に唐辛子の輪切りを入れると少しピリ辛で大人味になりますよ!
▼豚ロースを使ったレシピを他にもチェック♪

関連タグ

ページTOPに戻る