濃厚こってり上等!カレータルタルソースのトンテキ南蛮

20 分

今回ご紹介するのは、豚ロース肉で作る「カレータルタルソースのトンテキ南蛮」のレシピ!こってり濃厚なタルタルソースがやみつきになる、ボリューミーなひと皿です。お子さまから大人までみんなが大好きな味付けなので、メインディッシュにいかがでしょうか♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・卵は沸騰してから10分ほどゆでてかためのゆで卵を作り、粗みじん切りにします。
・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

豚肉は、脂と肉の間の筋を数か所筋切りし、包丁の背で軽くたたきます。塩、こしょうで下味をつけて両面に小麦粉をまぶします。

2

フライパンに多めのサラダ油を引いて熱し、①を並べ入れて両面に焼き色がつくように揚げ焼きします。

3

お肉がほどよく焼けたら火を止めて、キッチンペーパーでフライパン油を拭き取ります。南蛮たれの調味料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火にし、お肉と煮絡めてトンテキ南蛮の完成です。

4

ボウルにタルタルソースの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。

5

③をお皿に盛り、④をたっぷりとかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

豚肉は筋切りしておくと、反らずにきれいに揚げ焼きできます。豚肉に小麦粉をまぶしてから焼くことで、中はやわらかく、外側はカリッとおいしく仕上がりますよ。南蛮酢に唐辛子の輪切りを入れると、ピリ辛で大人味になります。

特集

FEATURE CONTENTS