ローディング中

Loading...

ふわふわで甘いカステラを手作りしてみませんか?難しそうに思うかも知れませんが、じつは炊飯器にお任せの簡単レシピもあるんです。また、ケーキ型がなくても、新聞紙を使って作ることもできます。今回は失敗なしの簡単レシピを15選ご紹介します。

自宅で簡単!カステラの作り方まとめ

長崎の銘菓で有名なカステラ。ふわふわの生地と卵感のあるおいしいカステラは人気のおやつです。カスタード色の上品なカステラは、おうちでも簡単に作れます。今回は、カステラの上手な作り方をご紹介。

オーブンレンジはもちろん、炊飯器を使って手軽に作れるレシピや、ホットケーキミックスを使ったレシピもご紹介。おやつはもちろん、きれいに作ってプレゼントにもおすすめです。ぜひ参考に!

お店に負けない!絶品カステラの基本レシピ

材料

・卵:2個
・砂糖:50g
・強力粉:30g
・薄力粉:30g
・ハチミツ大さじ1
・牛乳大さじ:1/2
:ザラメ:10g
:みりん:適量

作り方手順

1. クッキングシートは型の底に2枚重ねて敷きます。型全体にもクッキングシートをあてて、底全体にザラメを散らしておきます。
2. ボウルに卵白を入れてほぐします。
3. ボウルの卵白に砂糖を2回に分けて加え、角が立つまでよく泡立てます。
4. さらに卵黄を加えて混ぜ合わせます。
5. 強力粉、薄力粉をふるって混ぜます。
6. ふるった粉類に混ぜておいたハチミツ、牛乳を加えます。
.7 生地を型に入れて空気を抜くようにトントンと型ごとテーブルなどに落とします。竹串などを使いジグザグに生地を切ります。
8. 160℃に予熱したオーブンで25~30分焼き、180℃にして、さらに5分焼いて完成です。

失敗しなポイントとコツ5つ

1. 甘味調味料を多めに使うと、水分の吸収がよくなりしっとりとした生地になります。
2. 甘味調味料は砂糖やみりん、はちみつなど、複数を使うことで表面に艶がでます。
3. メレンゲはツノが立つまでよく泡だてて使うとふんわりとした生地になりますよ。
4. 新聞紙で作った型で焼くとしっとりとした生地になります。
5. 焼きあがったカステラにみりんを塗ったクッキングシートをかぶせて、粗熱が取れたら型ごとひっくり返し一晩置いておくのがおすすめです。

【オーブン】で作る!しっとりカステラ7選

1. はちみつ入り定番カステラのレシピ

ハチミツや煮切りみりんを使った定番のレシピ。新聞紙の型で焼くカステラは時間がかかりますが、ぱさつきにくいのが魅力です。

時間に余裕がある時に作ってみてはいかがでしょうか?お店のような本格的な味にびっくりするはず。焼きあがったら、甘みを全体に行き渡るように上下を返して寝かせると、さらにおいしさがアップします!

2. 牛乳パックで作る甘さ控えめ簡単カステラ

パウンド型がない方は、牛乳パックを代用して型を作りましょう。四角く組み立てて、内外両面をアルミホイルで包むとパックが燃える心配がありません。

また、カステラ生地がアルミホイルにくっつくとキレイにはがれないので、内側にクッキングシートを張るのがポイントです。

ハンドミキサーを使うと、短時間で泡立ってとても楽チンです。お店みたいな形に仕上がるカステラにぜひ挑戦してみてださいね。

3. 新聞紙型で焼くビッグなカステラ

カステラの焼き型に新聞紙を使う方法をご存じですか?じつは、金属型を使うよりも焼き上がるまでに時間がかかるため、カステラがふんわりと仕上がると最近SNSなどで人気なんですよ。

正方形に折った新聞紙の中にアルミホイルを敷いた型に、強力粉入りの生地を流し込んだら1時間かけてゆっくりと焼きます。表面がきつね色になり、竹串を刺しても生地がつかなければできあがりです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

韓国の万能醤油ダレ♪パジャンのアレンジレシピ「5」選

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

ひとり分からお手軽に♩レンジで簡単チョコレートマグケーキのレシピ4選 

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

美しくておいしい!!イタリアの焼き菓子「ピッツェル」のレシピ7選♪

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

食感がこんなに違う!ヤマザキの食パン8種類を食べ比べてみました

食パン トースト パン

近ごろ「超芳醇」のテレビCMをよく目にする山崎製パン。味もしかりですが、とくに食感が全く異なる食パンが揃っていることも特徴的です。ちょうど「春のパンまつり」も開催中のいま、好みの食感を探しながら食べ比べして白…

千駄ヶ谷のパニーニ専門店「バード&ルビー」でおしゃれな朝食を。

千駄ヶ谷 カフェ おしゃれ

千駄ヶ谷駅から徒歩5分ほどのところにある隠れ家的カフェ「BiRd & rUbY(バードアンドルビー)」。表参道の人気カフェ「パンとエスプレッソと」が展開するこちらのお店は、朝食にぴったりなおしゃれなパニーニが…

花粉症にも!?「ブロッコリースプラウト」のすごい効果が話題!効果的な食べ方もご紹介

ブロッコリー まとめ

最近話題のスーパーフード「ブロッコリースプラウト」。健康成分である“スルフォラファン”が豊富に含まれており、花粉症の症状緩和をはじめ、デトックスや内臓脂肪にも効果があるのだとか。その効果や食べ方などをご紹介し…

ページTOPに戻る