ローディング中

Loading...

オムライス、カキフライ、ポークカツレツ。いまや家庭料理としても大定番なメニューを考案したお店、銀座「煉瓦亭」をご存知でしょうか?煉瓦亭の歴史をひも解くと、洋食の歴史が見えてきます。"元祖"と名高い人気メニュー8品の魅力をご覧ください。

日本の洋食は煉瓦亭からはじまった

明治28年創業。日本に数々の洋食料理を広めた老舗レストラン、銀座「煉瓦亭(れんがてい)」をご存知でしょうか?その歴史は、なんと100年以上。今では家庭料理としても一般的な「オムライス」や「カツレツ」は、こちらのお店を起点として有名になったといわれています。
お店のカウンターには、今ではとても珍しい旧式レジスターが鎮座。店内には、レトロで温かみのある木製家具が並んでいます。まるで実家に帰ってきたようなホッとひと息つける空間でいただくお料理は、心安らぐ至福の味と評判なんです。今回は、そんな老舗洋食店「銀座・煉瓦亭」の絶品メニューや誕生の歴史、店舗情報などをお届けいたします。

その味に、数々の文豪が惚れた!

アクセスは、銀座駅から徒歩3分。銀座駅のA10またはB1出口から出ると、お店から近い通りへ出ることができます。近くまで来たら、外観の花壇を目印にするとわかりやすいですね。
店内の座席数はなんと110席!地下1F~地上3Fまでフロアがあり、あまり並ばずに有名店の味を堪能できるんです。メインはテーブル席で、3Fにはお座敷個室もあります。個室を利用してお店へ通う著名人も多いのだそうですよ。

歌舞伎役者の片岡愛之助さんも、煉瓦亭ファンのひとりとして有名です。また創業当初には、小説家として歴史に名を残した池波正太郎(いけなみしょうたろう)、北杜夫(きたもりお)も煉瓦亭へ通っていました。

人気メニューは賄い(まかない)からスタート

お店で提供されている人気メニューのほとんどが、元々は従業員の賄い料理なんです。賄い料理といえば、大切なのが「早さ」「安さ」と毎日でも食べられる「飽きないおいしさ」。100年以上もお店の人気を保っている理由がわかりますね。

1. とろ~りごはんの元祖オムライス

こちらのお料理が、看板メニューの元祖オムライス。私たちが想像する一般的なオムライスとはかなり違います。溶き卵に具材・ライスを混ぜ、ふっくらと焼き上げているんですよ。
具材は、玉ねぎ・ひき肉とマッシュルーム。とてもシンプルな具材ですが、おいしさの秘密は隠し味にあります。玉ねぎとひき肉を炒める際に、少量のお砂糖とお醤油をくわえているんです。慣れ親しんだ味付けだからこそ、ひとくち食べるたびに心をホッと落ち着かせてくれます。

口に入れるとまるで半熟オムライスに!

元祖オムライスの食感は、表現するならとろ~り。フライパンに入れてから超短時間で成形するので、卵が固まりすぎずやわらかな食感になるんです。玉子風味のとろ~りごはんが甘酸っぱいケチャップと混ざり、口の中で半熟オムライスが完成します。

SNSなどの口コミでも、「食べたことのない新食感でハマる!」「家ではマネできないおいしさ」「ゴロゴロ感のある具材が大好き」と多くのラブコールが寄せられているんです。

2. カキフライの元祖でもある!?

2,200円〈冬季限定〉

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

クリームパンでおなじみの八天堂の「ジャムパン」が密かに人気♡

八天堂と言えば「くりーむパン」を思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか?最高級の純生クリームを合わせたシンプルなおいしさが味わえます。実は八天堂では、くりーむパンだけではなく「ジャムパン」も販売しているの…

連載記事

【食べ方のキホン】水原希子さんも好きな「ひとりアボカド」をやってみた★

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、「ひとりアボカド」の食べ方をご紹介します。アボカドファンの間では既に人気で有名かもしれません。ちなみに私は、モデルの水原希子ちゃんが雑誌…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

ページTOPに戻る