ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわいく彩るアレンジレシピも合わせてご紹介します。

錦糸卵には、コツがある!

錦糸卵には、コツがある!

Photo by 友加里

錦糸卵を焦がさずにきれいな色に焼くコツ、みなさん知ってますか?綺麗にできたと思ったら破けてしまった……なんてこともありますよね。

火加減は弱火?強火?どっちがいいの?そんな疑問を解決し、ポイントも伝授します。お料理が苦手な人でも、コツさえ知れば、とっても簡単に作れちゃいますよ♩

失敗知らず!錦糸卵の作り方!

失敗知らず!錦糸卵の作り方!

Photo by 友加里

ではさっそく、錦糸卵の作り方とそのポイントをご紹介します。

材料

材料

Photo by 友加里

・卵 2個
・片栗粉 小さじ1
・水 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・砂糖 ひとつまみ
ここでポイントになるのが片栗粉!片栗粉を加えることで、破れにくい錦糸卵をつくることができるんです。

作り方

①水溶き片栗粉を作る。
作り方

Photo by 友加里

片栗粉に水を加えて、水溶き片栗粉を作りましょう。
②卵を溶く。
作り方

Photo by 友加里

ボウルに卵をふたつ割って、かき混ぜてください。
ここで便利グッズをご紹介!

たまごのなめらかスティック

たまごのなめらかスティック

Photo by 友加里

先がリング状になっていて、白身と黄身をなめらかに混ぜることができるんですよ。卵をしっかり溶きほぐしたい時に、とても便利です。
③水溶き片栗粉・塩・砂糖を加える。
たまごのなめらかスティック

Photo by 友加里

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

連載記事

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

連載記事

卵1個でもちもちに♩おせんべいをフレンチトーストに変身させるソムリエレシピ

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

連載記事

次元の違うしあわせ食感♩「卵炒め」をふわとろに仕上げるソムリエ技を大公開

たまご レシピ アレンジレシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵炒めをふわとろのしあわせ食感に仕上げるコツを大公開!身近にある食材をプラスして、手軽においしいひと品を♩ササッと作れるアレンジレシピも合わせてご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スプーンですくってスムージーを食べよう!スムージーボウル9選

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

いま話題のレモンカードを作ろう!おすすめレシピ8選♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美しい断面層!近江八幡「ラ・コリーナ」のバームクーヘンはお土産にぴったり

滋賀 どら焼き バウムクーヘン スイーツ

「たねやグループ」が、2015年1月から滋賀県近江八幡市に「ラ・コリーナ」をオープンしました。施設には、『クラブハリエ』、『たねや』が出店。不動の人気メニュー「バームクーヘン」はもちろん、ここでしか味わえない…

デートにおすすめ!難波でおいしいディナーが楽しめるレストラン7選

まとめ 大阪 レストラン

大阪の繁華街・難波。今回は難波で女子会・デートでおすすめのディナーをいくつか厳選してご紹介します!今回お伝えするのは「おいしい」と評判のお店ばかりですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。大阪・難波で贅沢なひと…

至福の味♩神楽坂の人気店「グラタン食堂ボン・グゥ」が羽田にオープン

グラタン 専門店 羽田空港 フレンチ

11月1日(日)神楽坂のフレンチ「ボン・グゥ 神楽坂」のグラタン専門店、「神楽坂グラタン食堂 Bon Gout(ボン・グゥ)」が羽田空港国際線旅客ターミナル「江戸小路」にオープン!世界でも珍しいこだわりのグラ…

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る