目次
小見出しも全て表示
閉じる
錦糸卵には、コツがある!
錦糸卵を焦がさずにきれいな色に焼くコツ、みなさん知ってますか?綺麗にできたと思ったら破けてしまった……なんてこともありますよね。
火加減は弱火?強火?どっちがいいの?そんな疑問を解決し、ポイントも伝授します。お料理が苦手な人でも、コツさえ知れば、とっても簡単に作れちゃいますよ♩
失敗知らず!錦糸卵の作り方!
ではさっそく、錦糸卵の作り方とそのポイントをご紹介します。
材料
・卵 2個
・片栗粉 小さじ1
・水 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・砂糖 ひとつまみ
ここでポイントになるのが片栗粉!片栗粉を加えることで、破れにくい錦糸卵をつくることができるんです。
作り方
①水溶き片栗粉を作る。
片栗粉に水を加えて、水溶き片栗粉を作りましょう。
②卵を溶く。
ボウルに卵をふたつ割って、かき混ぜてください。
ここで便利グッズをご紹介!
たまごのなめらかスティック
先がリング状になっていて、白身と黄身をなめらかに混ぜることができるんですよ。卵をしっかり溶きほぐしたい時に、とても便利です。
③水溶き片栗粉・塩・砂糖を加える。
混ぜた卵に材料をすべて加えて、なるべく泡立たないように混ぜましょう。
④ザルで漉す。
ここがポイント!
できあがった卵液を、一度ザルで漉します。この一手間があることで、ムラのないキレイな錦糸卵を作ることができるんです。
⑤フライパンを強火にかけて15秒待つ。
フライパンを火にかけたら強火にして、15秒待ちます。
※フライパンのテフロン加工などが剥がれている場合は、油を薄くひいてください。
⑥卵液を流し込み、10秒待つ。
卵液を流し込み、フライパン全体で均一になるよう丸くのばします。
ここがポイント!
この時、火力は強火のままキープしましょう!
⑦火を止めて、1分〜2分待つ。
余熱で火を入れます。こうすることで、焦がしてしまう失敗を防げます。
⑧端を持って裏返し、1分待つ。
ここがポイント!
注目!卵の周りが自然とフライパンから剥がれているのがわかりますか?
強火で熱して1分〜2分待つと、不思議なことに、フライパンから卵が勝手に剥がれてくれるんです。剥がれた部分を持てば、箸を使わずに裏返せますよ。
⑨冷めたら細切りにして完成!
冷めて、表面が乾けばOK。くるくる巻いて細切りにすれば、綺麗な錦糸卵の完成です!
動画はこちら
卵加工品の人気ランキング