お肉なしでも大満足!食べ応え抜群の「高野豆腐ドライカレー」

40 分

ドライカレーの材料に欠かせないひき肉の代わりに、なんと高野豆腐を使用したドライカレーのレシピをご紹介します。お肉なしとは思えない満足感♪ ダイエット中の方は、ドライカレーがおいしすぎるからって白米のおかわり禁止ですよ!

ライター : macaroni_channel

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材料

(2人分)

下ごしらえ

・高野豆腐は50〜60度のお湯に10分ほど浸して戻し、水気を切ります。
・ピーマンは1cm角に切ります。
・玉ねぎとにんじんはみじん切りにします。
・なすはいちょう切りにします。

作り方

1

お湯で戻した高野豆腐を、おろし金で粗めにすりおろします。※細かすぎると食感が悪くなるので、粗めがおすすめです。

2

フライパンを弱火で熱して、バターを入れて溶かし、にんにくとしょうがを加えて炒めます。

3

香りが立ったら中火にし、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、なすを加えて炒めます。

4

玉ねぎが透明になってきたら、①を加えてさらに炒めます。

5

水、トマト缶、(a)の調味料を加えて全体を混ぜ合わせ、中火で水分を飛ばしながら10分ほど炒めます。

6

水分がほぼ飛んだら完成です!お皿に盛りつけ、お好みでゆで卵をトッピングしてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

食感を残すために高野豆腐を粗めにすりおろすのがポイントです。高野豆腐を入れたあとは、中火~強火で炒めることで水分が飛んで味がしまりますよ。
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