お肉なしでも大満足!食べ応え抜群の高野豆腐ドライカレー

ドライカレーの材料に欠かせない"ひき肉"の代わりに、なんと"高野豆腐"を使用したダイエットカレーはいかが?糖質・カロリーカットはもちろん、節約にもつながりますよ!ダイエット中の方は、ドライカレーが美味しすぎるからって白米のおかわり禁止〜!

40 分

材料

(2人分)
  • 高野豆腐50g
  • 玉ねぎ1個
  • にんじん1/2本
  • ピーマン2本
  • なす2本
  • バター10g
  • にんにく(みじん)1片分
  • しょうが(みじん)1片分
  • 100cc
  • カットトマト缶100g
  • ☆コンソメ小さじ2杯
  • ☆カレー粉大さじ2杯
  • ☆ウスターソース大さじ2杯
  • ☆塩こしょう少々

下ごしらえ

・高野豆腐は50〜60度のお湯に10分ほど浸して戻し、水気を切ります。
・ピーマンは1cm角に切ります。
・玉ねぎとにんじんはみじん切りにします。
・なすはいちょう切りにします。

作り方

1

お湯で戻した高野豆腐を、おろし金で粗めにすりおろします。※細かすぎると食感が悪くなるので、粗めがおすすめです!

2

フライパンを弱火で熱して、バターを入れて溶かし、にんにくとしょうがを加えて炒めます。

3

香りが立ったら中火にし、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、なすを加えて炒めます。

4

玉ねぎが透明になってきたら、①を加えてさらに炒めます。

5

水、トマト缶、☆の調味料を加えて全体を混ぜ合わせ、中火で水分を飛ばしながら10分ほど炒めます。

6

水分がほぼ飛んだら完成です!お皿に盛りつけ、お好みでゆで卵をトッピングしてお召し上がりくださいっ☆

コツ・ポイント

食感を残すために高野豆腐を粗めにすりおろすのがポイントです!高野豆腐を入れた後は、中火~強火で炒めることで水分が飛んで味がしまりますよ。
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