韓国餅をちくわぶで代用!なんちゃってチーズトッポギ

30 分

トッポギに使用される韓国餅を、簡単に手に入るちくわぶで代用した「なんちゃってチーズトッポギ」をご紹介します。新大久保や韓国に行かなくても、自宅で簡単に再現できちゃうんですよ!あのモチモチでピリ辛な味わいは、リピート確定!?

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・ちくわぶは長さを4等分、縦3等分に切ります。
・じゃがいもは皮をむき、ちくわぶと同じ大きさに切って、ラップをかけレンジ600Wで4分加熱します。
・さつま揚げはちくわぶの大きさに合わせて切ります。
・玉ねぎは1cmの薄切り、ニラは3cmの長さに切ります。

作り方

1

鍋にちくわぶを入れ、水(分量外)をちくわぶがかぶる程度まで加えて火にかけ、沸騰したら2分ゆでてザルにあげます。

2

フライパンにごま油を引いて熱し、玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらさつま揚げを加えて焼き色がつくまで炒めます。

3

①、じゃがいもを加えて軽く炒めたら、(a)の調味料を加えて混ぜ合わせます。水分が半分ほどになるまで煮詰め、ニラを加えてさっと混ぜます。

4

仕上げにとろけるチーズを加えてフタをし、弱火で2〜3分加熱して、チーズが溶けたら完成です。お好みで小口ねぎを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

トッポギの代わりにちくわぶとじゃがいもを使った、お手軽韓国風レシピです♪ 辛いのが好きな方は、コチュジャンの量を増やしてもおいしいですよ!
▼お手軽に韓国料理を楽しみましょう♪

特集

FEATURE CONTENTS