ローディング中

Loading...

「たまごねこ」はとってもかわいらしくて、食べるのがもったいないくらいの卵焼きです。一体どういったものなのでしょうか。この「たまごねこ」がお弁当に入っているだけでとても華やかに。たまごねこの作り方、ほかのアレンジ卵焼きのレシピも紹介します!

たまごねこがかわいすぎる!

みなさんは「たまごねこ」をご存じですか?その名の通り、たまごで作ったかわいいねこです。なんと卵焼きがねこに変身しているのです!キャラ弁が流行している中、キャラクターばかりではなく、動物のお弁当もお子さんが喜ぶこと間違いありません。

とてもかわいらしいだけではなく、アイディア次第でいろいろなたまごねこを作ることができるのも人気の秘密だとか。今回はそんなたまごねこについて詳しく、そしてレシピも紹介します!

たまごねこって?

たまごねこはいつもの卵焼きからぴょんっとかわいらしいふたつの耳が出ています。そのにお顔をつけるだけなのでとても簡単なのですが、表情をちょこっと変えたり、ほかの具材を使って色をつけたりと簡単なのにアレンジは無限大で、飽きることなく見て、食べて楽しむことができます。笑ったり、怒ったり、悲しんだり……表情豊かなねこたまごにメロメロになってしまいますね。
もちろん味は、いつもの卵焼きと何ら変わりなく、その家庭の味、おふくろの味を楽しむことができるのがうれしいですね。目を海苔でつけたり、ケチャップで書いたり、と顔を書くときの具材を変えれば、違う味も楽しむことができます。なので、食べる人はいつも新鮮で楽しいとお子さんを中心に人気があります。
お弁当に入れている方が多いですが、もちろんそのまま食事のときに出してもOKです。食卓にもかわいらしさ、癒しの空間が広がりますよ。

たまごねこの作り方

用意するもの

・卵
・出汁
・醤油
・砂糖
・料理酒(卵の味付けはお好みでOK)
・まきす
・黒ゴマ・塩昆布・海苔など(ねこの顔を作るときに必要)

作り方

1.溶いた卵に調味料を混ぜ、いつも通りに卵焼きを作ります。(しっかりと焼きましょう。)
2.熱いうちにラップを敷いたまきすの上にのせます。
3.箸(できれば太い部分が四角いもの)を用意し、一本だけ上下逆さにしてたまごの上にのせます。
4.卵に箸がくいこむようにまきすを巻き、輪ゴムで止めて冷まします。
5.冷めたら箸を取り、適当な大きさにカットします。
6. 黒ゴマなどで目と鼻、塩昆布で口をつければ完成です。

みんなのたまごねこアレンジ

まずはお弁当にIN!

やはり定番はお弁当にインしているたまごねこ。3色丼のまるで花畑のような色鮮やかなお弁当の中にいるたまごねこは、本当のねこのようにのんびりと楽しそう!とってもかわいらしいですよね。

ソーセー人とのコラボ♩

お花でおめかししたたまごねこと一緒に入っているのは、ニコニコ笑顔のソーセー人。小さいお子さんも喜ぶこと間違いなしです。とってもかわいらしいお弁当で、こんなに癒される顔がたくさんあれば、食べるのがもったいなくなってしまうかも。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単だからすぐ作れる!お酒の種類別人気おつまみレシピ28選

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

ノンフライでヘルシー♡「野菜チップス」の作り方まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

新玉ねぎの丸ごとレンジ!簡単にできるアレンジレシピまとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食物繊維たっぷり。ごぼうのグラノーラ「ゴボノーラ」が気になる!

いま、ごぼうを使ったグラノーラ「ゴボノーラ」が、話題を集めています。ざくざくっとした噛みごたえがおいしく、食物繊維が豊富に含まれたゴボノーラ。健康面や美容面で、さまざまな効果が期待できそうですね。さっそくチェ…

和洋中ぜんぶ網羅!チンゲン菜の人気レシピ15選

みなさんは、チンゲン菜をどのように調理していますか?今回は、炒め物からお弁当にピッタリな一品料理などの人気レシピを15個ご紹介します!コンソメベースや中華風、和風など味付けも豊富ですし、栄養も満点なのでぜひ作…

疲労回復や育毛効果も!「りんごポリフェノール」で健康と美しさを手に入れて

りんごに「ポリフェノール」が含まれているということをご存じですか?ほかの食材に含まれるポリフェノールと比べて、非常に強い抗酸化作用があるのです。りんごポリフェノールの力を知って、健康も美しさも手に入れましょう!

ページTOPに戻る