ローディング中

Loading...

サラダ菜はなかなか頻繁に食べることが少ないかもしれませんが、通年手に入れることができ、栄養価も高い万能の野菜なんですよ。今回はサラダ菜の食べ方について、保存方法やスープやサラダなどの人気のレシピを紹介いたします。

サラダ菜のポテンシャルをレシピで紹介!

サラダ菜という野菜をご存知でしょうか。サラダ菜はレタスの一種で、通年手に入る野菜です。鮮やかな色合いと柔らかさが特徴的で、その特徴を活かし、料理の付け合わせで添えられていたり、具材を巻いて食べるなどして食べられることが多いです。

巻きがゆるく、葉の表面に光沢があることも特徴のひとつです。見た目はバラのように綺麗で、思わず見とれてしまうほどです。

今回はそんなサラダ菜を使ったレシピをたっぷりと紹介いたします。

サラダ菜の選び方と食べ方

サラダ菜を選ぶときは、鮮やかな緑色を選ぶようにしてください。黄色っぽいのは鮮度が落ちた証拠なので避けましょう。

食べ方は、先ほど述べた通り、付け合わせたり、巻いて食べたりすることが多く、生のままで食べられることが多いです。他にもミキサーでソースにしたりすることもあります。

下処理はとても簡単で、しゃぶしゃぶのようにさっと茹でるだけでOKです。そのあとにすぐ冷水にいれるようにしましょう。

サラダ菜といえば当然!簡単サラダレシピ5選

1.サラダ菜とオレンジのサラダ

サラダ菜にハム、オレンジ、卵を巻いたお手軽サラダになります。サラダは野菜ばかりではありません。卵とハムとサラダ菜だと、少し物足りないところをオレンジの酸味をプラスすることによって、ドレッシングいらずのおしゃれサラダに変身します。

2.豆腐サラダ

ちょっと珍しい、豆板醤入りのサラダになります。しかし、サラダ菜と豆腐を入れることによって、まろやかさ、シャキシャキとした食感もあり、メリハリのあるサラダになります。ドレッシングにもヨーグルトが入っているのでピリ辛でもとても食べやすいです。

3.サラダパスタ

葉野菜をたっぷりと入れたヘルシーサラダになります。昆布つゆもプラスして味付けしているので、和風テイストの味もまたたまらないです。昆布つゆは意外にもディルの香りと相反することなく、打ち解けて絶妙な香りになります。

4.サラダ菜と水菜の大根サラダ

柚子胡椒ドレッシングでさっぱりしたなかにもパンチをきかせたサラダを。どの食材もしゃきしゃきで歯ごたえがあり、野菜ならではのみずみずしさも感じることができます。新鮮な野菜をたっぷりといただきましょう。

5.ブーケサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る