ライター : macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。新商品や美容系のコラムや百貨店情報、レシピ動画を配信しています。

初めてでも作れる簡単和菓子♩

ふわふわ、しっとりの食感がクセになる浮島。あんこをたっぷり入れて、こねて蒸すだけでなので、普段お菓子を作らない方でも簡単に本格的な和菓子を作ることができますよ♩ 1度食べだすと後をひく和菓子なので、食べ過ぎ注意ですが、ゆっくりと時間を過ごしたい時のお供に作ってみてはいかがでしょうか?

抹茶と白あんの浮島の材料(スクエア型 13cm×13cm 1台分)

・白粒あん・・・・150g ・卵黄・・・・2個分 ・上白糖・・・・20g 《小豆生地》 ・小豆粒あん・・・・80g ・上新粉・・・・20g 《抹茶生地》 ・小豆粒あん・・・・80g ・水・・・・小さじ1  ☆・上新粉・・・・20g   ・抹茶・・・・小さじ1 《メレンゲ》 ・卵白・・・・2個分 ・上白糖・・・・20g

作る前の準備!

・パウンド型にクッキングシートを敷いて、蒸し器の準備をする。 ・卵黄と卵白を分けておく。

つくり方

1.ボウル①に白粒あん・卵黄・上白糖を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。 2.1を半量ずつ別々のボウルに入れる。ボウル②(小豆生地)に小豆粒あん・上新粉を入れヘラで混ぜ、ボウル③(抹茶生地)に小豆粒あん・水加え、☆の上新粉・抹茶をふるいながら入れ混ぜる。 3.下準備で分けていた卵白を泡立て、上白糖を加え固めのメレンゲを作る。 4.3の半量をボウル②、残りをボウル③に加えメレンゲがつぶれないようにヘラで混ぜる。 5.型にボウル③の生地を流し入れ、その上からボウル②の生地を流し入れる。 6.蒸気の上がった蒸し器に入れて中火で20~25分蒸す。 7.竹串をさして生地がつかないか確認し、型から外して粗熱がとれたらクッキングシートを外して完成!
提供元:
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ