ローディング中

Loading...

飲料用としてはもちろん、お料理にも欠かせないお水。そんな水にも賞味期限が存在することをご存知でしたか?災害時に関しても、まずは水の確保が大切と言われています。今回は、水の賞味期限や保存のコツ、災害時に備えての準備についてまとめました。

水の賞味期限が切れたらどうしてる?

ペットボトルの水にも必ず記載のある賞味期限。でも、あまり水が腐ったという話は聞いたことはありませんよね。水の賞味期限なんて、意識されないで使うことの方が多いかもしれません。でも、水にも賞味期限があり、品質はその日を境に劣化していきます。

では、賞味期限が切れたら水はまずいんでしょうか?みなさんは賞味期限の切れたお水、飲みますか?

そもそも水は腐るの?

賞味期限とは、おいしさが保証される目安の期限。飲めない、食べられない期限とは異なります。賞味期限を過ぎたお水は、腐ってしまうのか?

実際のところ、賞味期限が切れた水の見た目はほとんど変わりがありません。賞味期限を気にしなければ、知らずに飲んでしまうこともあるはず。しかし、保存の方法によっては、水も飲まない方がよいものになっていくんですよ。

未開封であれば腐らない

保存の仕方によっては腐る水。未開封の状態の水であれば、基本的には腐らないと考えてよいでしょう。開封していなければ、賞味期限が多少過ぎた水も飲んだところで、すぐに体に変調をきたすことはありません。

開封後について

賞味期限が過ぎた水が危険なのは、開封している場合。ペットボトルの飲み口から直接飲んだ後は、口腔内の雑菌がペットボトルの中に入ってしまい、菌が繁殖します。また、開封したペットボトルを高温の場所に置いておくと、カビが発生してしまうことも。ペットボトルに記載されている賞味期限は、あくまでも未開封時についてになります。開封後はなるべく早く飲むようにしましょう。

水の賞味期限

水の賞味期限は、500mlのペットボトルで未開封の状態の場合、平均1年、1.5〜2Lのもので2〜3年です。さらに、備蓄用のお水になると、5年の賞味期限があるものもあります。

ペットボトルの素材による違い

同じお水を入れたペットボトルでも、その形や素材は様々です。エコを意識した柔らかいものもあれば、海外製のめずらしいボトルなど、素材によって中の水への影響に多少違いが出てくるんですよ。

ミネラルウォーターの場合、使用しているペットボトルは比較的頑丈ものが多いようで、素材が固く分厚く、外部のにおいをシャットアウトする効果もあります。そのため、しっかりとした作りのペットボトルに入ったミネラルウォーターは、柔らかい素材のペットボトルに入ったお水よりも賞味期限は長くなっています。

災害に備えた備蓄用のお水も、賞味期限を長く設定できるよう、固い素材のペットボトルを使っているはずですよ。

賞味期限を過ぎた水はどうなる?

賞味期限を過ぎてしまったペットボトルの水は、わずかずつですが中のお水が蒸発していきます。また、高温の場所にペットボトルを置いておくと、徐々に容器の形が変化し、凹んでしまうことも。

未開封の状態であっても、長期間放置したペットボトルの中の水には外部のにおいがついてしまうことがあります。見た目には変化がないように見えますが、ペットボトルは気体を通してしまう性質がありますから、少しずつ中のお水にも影響を与えてしまうんですよ。

水を保存する際のポイント

未開封の場合

温度の影響が少なく、湿度の低い場所を選びましょう。温度が高いと容器が変形する原因になります。また、においの強いものと一緒に保存することを避け、におい移りしない環境での収納がおすすめです。

開封後の保存

ペットボトルに記載されている賞味期限は未開封の状態が基本。開封してしまった場合は、賞味期限以内でも保存の方法には注意してください。開封後のお水を常温で保存する場合、保存期間の目安は、実は丸1日程度しかありません。冷蔵庫で保存する場合も、1週間以内には使うようにしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

材料は2つ!最高のふわふわオムレツの作り方&失敗しないコツ

オムレツ レシピ

お店で出てくるとうれしいふわふわオムレツ。作るのは難しい、と思っていませんか?実はご自宅でも簡単に作ることができるんです。今回はふわふわのオムレツを作るコツと、アレンジレシピをまとめました。これができると、料…

おすすめシードル4選!ワインとちょっと違うおいしい飲み方とは

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

箱みかんも長持ち!みかんの上手な保存方法&賞味期限

みかん

食べやすくおいしい果物のみかんですが、箱で大量に購入した際の保存方法はどうしていますか?実がやわらかく傷みやすいみかんの保存はコツをおさえて長持ちさせることができるんですよ。みかんの賞味期限や上手な冷蔵、冷凍…

10分で完成!切り干し大根の酢の物レシピ&上手な戻し方

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】アンケート結果からわかったモテる差し入れ5選!!

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

社会人のお酒マナー7選!これであなたもデキ女になれる

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

ほんとうはアメリカ人が発明していない!アメリカンフード9選

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

気になる白髪を黒髪に!? 白髪の予防・改善に効果的な食べ物まとめ

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

気分爽快!ファミマ「ジェラートフラッペヨーグルト味」はひと味違うなめらか氷

かき氷 スイーツ ドリンク

ファミマで人気の「ファミマカフェ」フラッペシリーズに、従来品よりもなめらかな食感だという「ジェラートフラッペヨーグルト味」が仲間入り!暑い日のおやつにぴったりだというその味わいを実食レビューで詳しくご紹介しま…

プチ贅沢がトレンド♩東京の「おしゃれ系ラーメン」おすすめ5選!

おしゃれ ラーメン 東京 ランチ まとめ

男性ばかりが並ぶラーメン屋は、女性一人では入りづらいもの。とはいえ、無性にラーメンが食べたくなる時ってありますよね?今回は女性に人気のおしゃれでちょっと贅沢なラーメン店を5店ご紹介していきます。チェックしてみ…

ニャンてこったい!埼玉限定「猫手焼」のぷにフワ感にやられちゃう♩

埼玉 お土産

埼玉県の新土産となりつつある「猫手焼」をご存知ですか?こちらのお菓子、SNSでかわいさが広まって現在は売り切れてしまうこともあるほどの人気ぶりなんです!今回は「猫手焼」の販売店舗や気になるお味、フレーバーの種…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る