ローディング中

Loading...

お弁当にも夜食にも便利な冷凍食品。冷凍食品には賞味期限ってあると思いますか?冷凍しておけば、永遠に食べられるような気も。実際に冷凍食品の賞味期限はいつまでなのか、保存方法のポイントをご紹介。冷凍食品をもっと活用できるようになりますよ!

冷凍食品にも賞味期限がある?

毎日のお弁当のおかずや、朝食から夜食まで、忙しい日々をサポートしてくれる冷凍食品はとっても便利ですよね。冷凍庫にいれておけば、長く保存できるので、腐ることを気にせず思いついたときにまとめ買いしておけるのも魅力です。

長期保存が可能な冷凍食品ですが、いつまでもおいしく食べられるわけではありません。冷凍所品にも賞味期限があります。期限切れの冷凍食品は、もう食べない方がよいと思いますか?

おいしく食べられるのはいつまで?

冷凍食品の賞味期限

冷凍食品の賞味期限は、平均3ヶ月から4ヶ月。商品によっては1ヶ月から2ヶ月程度のものもあります。

-18℃の規格

冷凍食品の多くは、マイナス18℃の保存ができることを前提につくられています。家庭用の冷凍室については、「JIS規格」でマイナス18℃の機能を備えることが定められているため、冷凍食品もそれに合わせたものになっているようです。冷凍食品の賞味期限はマイナス18℃の保存を前提として、1か月から4ヶ月程度になっています。

しかし、冷凍庫を開閉すれば庫内の温度は上下します。扉の開け閉めによって中の食材に影響するため、設定された賞味期限内であっても、なるべく早めに食べる方がよいでしょう。

賞味期限切れは食べられない?

賞味期限が切れてしまった冷凍食品は、絶対に食べてはいけないわけではありません。賞味期限はあくまでおいしく食べることのできる期間を保証したもの。多少賞味期限を過ぎてしまっても、腐っているわけではありません。

ただし、安全性を保証できる消費期限の表示があり、それを過ぎてしまった場合には食べるのをやめましょう。消費期限の表示がなく、食べても大丈夫なのか悩んだ場合には、見た目やにおいをチェックして判断しましょう。

アイスクリームは腐らない!?

アイスクリーム買って、まだ食べられるか賞味期限をチェックしたことはありませんか?アイスクリームは、一定の低温で保存すれば雑菌が繁殖しないため、賞味期限や消費期限の表示義務がありません。

たくさんの糖分が使われているアイスクリームは、糖分が細菌の繁殖や品質の低下を防ぐのです。そのため、基本的には何年でも保存して食べることができるのです。

ただし、悪くなるのを気にせず食べられるのは、未開封の状態で保存をした場合に限ります。開封してして、口をつけたスプーンで触れたアイスや、空気に触れてしまったアイスは、菌が繁殖する可能性があります。できるだけ早く食べるようにしましょう。

冷凍してても、これはNG!

冷凍保存しておけば、確かにおおくの食材や食品が長い期間食べられます。しかし、冷凍の仕方や環境によって、保存したものに影響が出てきますので注意してくださいね。

再冷凍したもの

冷凍保存していたものを解凍し、再び冷凍するのは傷む原因になります。冷凍の状態から解凍する段階で品質が低下し、再冷凍するとさらに品質が低下します。風味や食感が一層悪くなり、おいしく食べられなくなります。

冷凍する時点で、一回に使う分だけを小分けにして冷凍したり、食べられる分だけ解凍するようにしましょう。

霜だらけのもの

冷凍庫の開け閉めを繰り返すと、庫内や庫内の食品に霜がつく原因になります。霜がついてしまった食材は、品質が低下しおいしくなくなってしまいます。未開封の状態で、パッケージだけに霜がついている場合は食べられることもありますが、中や食品そのものに霜がついてしまった時は、食べずに処分した方がよいでしょう。

冷凍焼けしているもの

冷凍焼けをおこした食品とは、食品内の水分が抜け、表面が酸化して変色したり、パサパサ、ボソボソの状態になったりしたもの。独特なにおいがつき、風味、味ともに落ちています。体への大きな悪影響はほとんどないと言えますが、食べてもおいしくありませ。

パッケージが膨張しているもの

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

しょっぱい系もアリ!? セブン「ホットビスケット」はおやつ以外でも大活躍♩

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

10分で完成!切り干し大根の酢の物レシピ&上手な戻し方

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

スポーツキッズのハートにヒット♩「おにぎり丸(R)」でおいしく栄養バランスを応援!

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

「味噌煮込みうどん」のレシピを教えます。簡単なコツでさらにおいしく!

レシピ

コク深い赤味噌ベースのスープに、もっちりうどんをコトコトと煮込んだ「味噌煮込みうどん」。お手軽ランチはもちろん、夜ご飯にもピッタリなボリュームです。今回は、味噌煮込みうどんの基本レシピや、人気のアレンジ、簡単…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【雑学】「え?日本人だったの?」外国からだと思ったら日本生まれだった食べ物『5選』

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

「おいしい!」だけで終わらせてない?いざという時の味覚表現『10選』

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

料理だけじゃない!?意外なココナッツオイルの使い方5選!

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ミスド×タニタ!ふんわり甘い「ベジポップ」なら3つ食べても罪悪感なし!?

ドーナツ おやつ

ミスドとタニタのコラボレーションで開発された、野菜をテーマに開発されたヘルシー&カラフルなドーナツ「ベジポップ」が発売!従来のミスドの商品とは大きく違うこの新作を、みなさまよりもひと足早く味わってきました!

味付け簡単アレンジ自在!和から洋まで「塩さば」レシピ20選

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

連載記事

「みたらし団子 豆乳」爆誕!香ばしさあと引く甘じょっぱ味

ドリンク

2017年8月21日(月)、みたらし団子味の豆乳が発売されました!キッコーマンの醤油を使っているんだとか。醤油が入った豆乳って、どんな味なんでしょうか?SNSで自慢したくなりそうなパッケージや味わいを、実食レ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る