スポンジくるっで簡単!「キャンドルケーキ」でかわいく灯りをともそう♩

スイーツは好きだけど自宅で作るのは難しそう、そんな女子におすすめなのがキャンドルケーキです。キャンドルケーキはいちごをローソクの炎に見立てたタワー型のおしゃれでキュートなケーキです。そこで簡単な作り方とアレンジレシピをご紹介します。

2020年1月8日 更新

ライター : i_am_ai

故郷徳島を愛しながらも、続々と現れる新しい物にもついつい飛びついてします、ミーハーなグルメライター。

SNS映えするおしゃれなケーキが話題に

甘いものには目がない、そんな女性も多いのではないでしょうか。スイーツ好きの人は味はもちろん、見た目だって楽しみの醍醐味ですよね。 そこで最近人気を集めているのがキャンドルケーキです。華やかな見た目はSNS映えすること間違いなしです。しかも凝って見えるのに意外と簡単に手作りもできちゃうんです。そんな話題のケーキ「キャンドルケーキ」の基本のレシピとアレンジ方法についてご紹介します。

キャンドルケーキって?

キャンドルケーキは、いちごをロウソクの炎に見立てたキュートなケーキです。見た目の可愛さはもちろん、豪華に見えるのでこれからの季節、バレンタインなどのイベントや女子会、ママ会などのおもてなしスイーツとしても注目です。

キャンドルケーキはプチサイズで作るとよりかわいさが引き立ちます。子供でも手に取りやすいサイズ感なのでおやつにはぴったりですね。いちごはもちろん、ほかのフルーツとも相性がよく、レパートリーが楽しめます。
土台はスポンジケーキ以外でもおいしく食べることができます。こちらはカステラを重ねてホイップクリームとイチゴをのせたキャンドルケーキです。手作りはもちろん、市販のカステラもちょっとしたデコレーションでまた違った楽しみ方ができますね。

簡単キャンドルケーキの作り方

・スポンジケーキ(18cm×5mmスライス)……2枚 ・いちご……4個 ・バナナ……1本 ・生クリーム……60g ・練乳……10g ・いちごジャム……お好みで

作り方

1. バナナを4等分にカットする。 2. 生クリームに練乳を加えてホイップクリームを作る。 3. スポンジを縦に4等分に切り表面にホイップクリームを塗る。 4. バナナ1カットをスポンジ2枚を使って巻く。 5. 立てて上にホイップクリーム、いちごをトッピングすれば完成。 お好みでいちごジャムをのせてもおいしいですよ。バナナがなければ、くるっと丸く巻いたスポンジケーキにデコレーションするだけでもOKです。

アレンジレシピをチェック

サンドイッチ食パンなら朝食代わりに

サンドイッチ用の食パンに生クリームを塗り、くるっと巻いて立てます。最後にデコレーションとして生クリームといちごをトッピングすれば朝食にぴったりのキャンドルケーキができあがります。中に細かく切ったフルーツを詰めても食べごたえが出ますね。

パンケーキを重ねてボリュームアップ

ホットケーキミックスを使って小さなパンケーキをつくりタワー状に重ねます。最後にホイップクリームといちごをデコレーションすれば失敗しらずのキャンドルケーキができあがります。おうちでカフェ気分が味わえる簡単レシピですね。

特集

FEATURE CONTENTS