ローディング中

Loading...

常備しているご家庭も多いトマト缶。鶏肉と合わせるとそれぞれのうまみが溶け合って、とてもおいしい料理ができあがります。今回は定番の煮込みをはじめ、パスタやカレーなどのアレンジ料理まで、鶏肉とトマト缶を使ったおすすめレシピを紹介します。

トマト缶と鶏肉は相性抜群

あなたのおうちにトマト缶はありますか?保存がきくから常備しているという方も多いのではないでしょうか。

トマト缶は肉・魚・野菜と幅広い食材と合わせられる万能選手。その中でも鶏肉との相性はとてもよく、むね肉・もも肉・手羽など、部位によってさまざまな味わいが楽しめます。

今回は、寒い冬に嬉しい煮込みメニューやランチに試したいパスタなど、トマト缶と鶏肉を組み合わせた絶品レシピをご紹介します。

料理によってトマト缶を使い分ける

トマト缶は大きく分けて「ホールトマト缶」「カットトマト缶」があります。多くの場合、パッケージに明記されているので購入前に確認しましょう。

この2種類のトマト缶の違いは何でしょうか。実は、トマトを丸ごと(ホール)またはカットして加工することで、同じトマト缶でも味わいが変わってくるのです。それにより、向いている料理も異なってきます。

ホールトマト缶は旨味が豊富で、煮込み料理に向いています。使用する際は鍋の中で軽くトマトを潰して使うようにしましょう。

カットトマト缶はホールトマト缶に比べて酸味が立っているので、料理のソースに加工したり、サラダなどの加熱しないメニューに向いています。

それぞれの特性を理解して、料理がよりおいしく仕上がるほうを選びたいものですね。

定番!トマト缶と鶏肉の煮込み7選

1. 圧力鍋でもOK!トマトとデミグラスソースの煮込み

トマトとデミグラスソースを合わせて使うことで味に深みが出ます。ごろごろ野菜の嬉しい煮込みです。

鍋に油を熱し、カットした野菜と鶏肉を炒めます。赤ワインを加えて5分煮込み、デミグラスソース缶とローリエを加えてさらに火にかけます。ホールトマトと調味料を足したら20分煮て、味を調えてでき上がりです。

弱火でコトコト煮るとやわらかく仕上がりますが、圧力鍋を使えばさらにほろほろの口当たりに。短時間で出来上がるので圧力鍋をお持ちの方は試してみてくださいね。

2. キャベツと鶏肉のトマト煮

キャベツはトマト味と好相性。じっくり煮込むと甘みが出て、鶏肉のダシをよく吸ってくれます。

鶏肉は塩・こしょう・小麦粉をふっておきます。フライパンで鶏肉と刻み玉ねぎを炒め、カットしたキャベツとトマト缶、コンソメ、調味料を加えて、キャベツがくたくたになるまで煮込んででき上がりです。

パセリのみじん切りや粉チーズをかけると見栄えもよく、味にアクセントが加わります。

3. レモン香る、鶏肉とかぼちゃのトマト煮

ホクホクのかぼちゃも、実はトマト缶と合う食材です。甘みが加わるので、お子さんでも食べやすい味の煮込みになります。

鶏もも肉は前日にレモンと調味料をすりこんで寝かせておきます。油をしいたフライパンで玉ねぎなどの野菜を炒め、鶏肉を加えて焼きます。トマト缶とコンソメを加えたら中火で煮込み、レンジで加熱しておいたかぼちゃを加えてでき上がりです。

レモンでマリネした鶏肉は、ほろほろっとした口あたりになります。煮込むことで酸味は飛ぶので、酸っぱい刺激がちょっと苦手という人でも大丈夫ですよ。酸味強めが好きな方はカットレモンを添えましょう。

4. ビーンズ2種と鶏肉のトマト煮込み

トマトの煮込みに豆を加えると食べごたえが増し、腹持ちがよいひと品になります。栄養豊富な豆類をおいしく食べられるレシピです。

熱したフライパンで鶏肉と野菜を炒め、トマト缶を加えて煮ます。水煮の大豆と金時豆を加えてさらに煮込み、調味料で味を調えてでき上がりです。

水煮の豆を使うと浸水の手間と時間を省略でき、短時間で豆料理を作ることができます。日持ちもするので、トマト缶と一緒に常備しておくと便利ですよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

簡単アレンジ!焼き肉のたれを使った人気レシピ10選

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

キャンドゥの男前な「DRINK ME」ボトルが大人気。おしゃれに活用しよう!

キャンドゥの手描き風英字がプリントされた「DRINK ME」ボトル。ドリンクを入れたりするだけではなく、インテリアとして使ったり、パスタケースとして使ったりと、そのアレンジはさまざま。今回はそんな「DRINK…

ストロー2本で♩使い道いろいろ「ストロースター」の作り方

海外で大人気の「ストロースター」。身近な素材のストローを使って作れるかわいい星形は、インテリアオブジェにもアクセサリーにも使えます。用意するのは2本のストロー、それだけ。作り方を紹介している動画やおすすめのス…

断面美にうっとり!代々木上原「ポタスタ」の人気メニューまとめ

代々木上原・千駄ヶ谷に店舗を構える「ポタスタ(potasta)」をご存知ですか?無農薬のお野菜がぎゅうぎゅうに詰められたこちらのサンドは、ボリューム満点なのにとってもヘルシー!今回はそんな「ポタスタ」の人気メ…

ページTOPに戻る