ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

旨味あふれる!トマト缶と鶏肉の煮込み料理レシピ7選

1. にんにくたっぷり。鶏胸肉のトマトクリーム煮込み

Photo by macaroni

鶏胸肉やじゃがいも、しめじを使い、食べ応え抜群のトマトクリーム煮です。生クリームが不要なので、気軽に作ることができますよ。味のポイントはたっぷりのすりおろしにんにく。トマトの酸味が抑えられクリーミーなシチューに、にんにくのパンチがききます。

2. 野菜の甘味感じる。鶏もも肉と野菜のトマト煮

キャベツと玉ねぎをたっぷりと入れることで、全体に甘みを出します。野菜がたっぷり摂れる、嬉しいひと品です。鶏もも肉を使うことでやわらかく、ぷりぷりの食感を楽しめますよ。そのままでも、パスタにかけてもおいしくいただけます。

3. 卵を絡めて。とろとろチーズと鶏肉のトマト煮込み

Photo by macaroni

トマトと相性抜群のチーズと卵を絡めていただく、鶏肉と野菜の煮込みです。とろとろのモッツァレラチーズと卵が、全体をまろやかにまとめます。最初に鶏肉を焼き、焼き目をつけることで香ばしさが加わりますよ。しっかりと煮込んでトマトの甘みを出しましょう。

4. ホロホロ。手羽元のトマトクリーム煮

手羽元をじっくりと煮込むと、ホロホロとやわらかくなりますよ。骨からするりと取れるので、お子さんでも食べやすいです。コクのあるトマトクリームソースが手羽元に染み込みます。生クリームを入れたら、沸騰しないように注意しましょう。

5. レンジで気軽に。バジル入り鶏肉のトマト煮

忙しい方におすすめの、レンジで作れるトマト煮のレシピです。加熱している時間にほかのことができるのは、助かりますよね。骨つきの肉を使うことで旨味を出し、スパイスで風味を出す本格的な味付けです。おもてなしやパーティにもぴったりの見栄えですよ。

6. コク旨。じゃがいもと鶏肉のトマト煮込み

じゃがいも入りでボリューム満点のトマト煮込みは、食べ盛りのお子さんがいるご家庭におすすめです。おいしさのポイントはウスターソース。トマトソースにコクが出て、長時間煮込んだような味わいになりますよ。

編集部のおすすめ