甘酸っぱくて香り華やか!「みかんケーキ」で皮まで丸ごと大量消費!

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれは試さなくちゃ!

2017年1月18日 更新

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

皮ごと大量消費!みかんケーキ

今回ご紹介するのは、「みかんケーキ」のレシピです。みかんケーキは作ったことないな〜という方も多いのではないでしょうか。しかも、このレシピでは皮まで丸ごと使うんですよ! 口いっぱいに広がる甘酸っぱい香り……みかん好きでなくてもハマる人は多いんじゃないでしょうか!

「みかんケーキ」の材料

(15cm型) みかん:M4個 (g) ホットケーキミックス:150g 無塩バター:40g 卵:2個 牛乳:大さじ1杯 砂糖:40g

はちみつレモン汁

レモン汁:大さじ1杯 ハチミツ:大さじ2杯 砂糖:大さじ2杯

「みかんケーキ」の下ごしらえ

みかんを湯洗いか塩洗いしておきます。

「みかんケーキ」のレシピ

みかん1個を絞り器で果汁をしぼります。みかんの皮1個分をヘタを抜いて細かく刻みます。みかん3個は皮ごとヘタを横にして、端とヘタは入れず、0.5cmの輪切りにします。
刻んだみかんの皮と、輪切りにしたみかんを耐熱容器に入れ、はちみつレモン汁の材料とみかんの絞り汁1個分を加えたら、ラップをしてレンジ600Wで5分加熱します。
ボウルに常温に戻したバターを入れ、ゴムベラでクリーム状になるまでよく混ぜたら、砂糖(40g)、牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます。
ボウルにホットケーキミックス、卵、刻んだみかんの皮と絞り汁を加え、泡立て器で全体がしっかりとなじむまで混ぜ合わせます。みかんの輪切りは入れずにとっておきます。
ケーキ型にクッキングシートもしくは敷き紙を敷き、ケーキ型の底に輪切りにしたみかんを並べます。
生地をゆっくりと流し込み、表面を平らにして、180度に予熱しておいたオーブンで35分加熱します。途中表面が焦げそうだったら、アルミホイルを被せてください。 ※オーブンの種類によって仕上がりが変わるので、様子を見ながら加減してください。串を刺して生地がつかなければOK。

さわやかなみかんの香りにうっとり……

「みかんケーキ」のレシピ、いかがでしたか?みかんを皮ごと使って作るので、みかんに含まれているあらゆる旨味をこのケーキだけで味わえます。 お好みで、生クリームやチョコソースなどをかけて食べると、より一層おいしくいただけるのでおすすめです。ぜひ、挑戦してください!

特集

FEATURE CONTENTS