ローディング中

Loading...

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれは試さなくちゃ!

皮ごと大量消費!みかんケーキ

今回ご紹介するのは、「みかんケーキ」のレシピです。みかんケーキは作ったことないな〜という方も多いのではないでしょうか。しかも、このレシピでは皮まで丸ごと使うんですよ!

口いっぱいに広がる甘酸っぱい香り……みかん好きでなくてもハマる人は多いんじゃないでしょうか!

「みかんケーキ」の材料

(15cm型)
みかん:M4個 (g)
ホットケーキミックス:150g
無塩バター:40g
卵:2個
牛乳:大さじ1杯
砂糖:40g

はちみつレモン汁

レモン汁:大さじ1杯
ハチミツ:大さじ2杯
砂糖:大さじ2杯

「みかんケーキ」の下ごしらえ

みかんを湯洗いか塩洗いしておきます。

「みかんケーキ」のレシピ

みかん1個を絞り器で果汁をしぼります。みかんの皮1個分をヘタを抜いて細かく刻みます。みかん3個は皮ごとヘタを横にして、端とヘタは入れず、0.5cmの輪切りにします。
刻んだみかんの皮と、輪切りにしたみかんを耐熱容器に入れ、はちみつレモン汁の材料とみかんの絞り汁1個分を加えたら、ラップをしてレンジ600Wで5分加熱します。
ボウルに常温に戻したバターを入れ、ゴムベラでクリーム状になるまでよく混ぜたら、砂糖(40g)、牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます。
ボウルにホットケーキミックス、卵、刻んだみかんの皮と絞り汁を加え、泡立て器で全体がしっかりとなじむまで混ぜ合わせます。みかんの輪切りは入れずにとっておきます。
ケーキ型にクッキングシートもしくは敷き紙を敷き、ケーキ型の底に輪切りにしたみかんを並べます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

スイーツ

セブンで人気のもちとろシリーズに新作!「バニラ&クッキークリーム」が発売されました。ベースになっているバニラホイップの中には、チョコチップやクランチがたっぷり入っているんですよ!気になる味わいを、実食レビュー…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る