甘酸っぱくて香り華やか!「みかんケーキ」で皮まで丸ごと大量消費!

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれは試さなくちゃ!

皮ごと大量消費!みかんケーキ

今回ご紹介するのは、「みかんケーキ」のレシピです。みかんケーキは作ったことないな〜という方も多いのではないでしょうか。しかも、このレシピでは皮まで丸ごと使うんですよ!

口いっぱいに広がる甘酸っぱい香り……みかん好きでなくてもハマる人は多いんじゃないでしょうか!

「みかんケーキ」の材料

(15cm型)
みかん:M4個 (g)
ホットケーキミックス:150g
無塩バター:40g
卵:2個
牛乳:大さじ1杯
砂糖:40g

はちみつレモン汁

レモン汁:大さじ1杯
ハチミツ:大さじ2杯
砂糖:大さじ2杯

「みかんケーキ」の下ごしらえ

みかんを湯洗いか塩洗いしておきます。

「みかんケーキ」のレシピ

みかん1個を絞り器で果汁をしぼります。みかんの皮1個分をヘタを抜いて細かく刻みます。みかん3個は皮ごとヘタを横にして、端とヘタは入れず、0.5cmの輪切りにします。
刻んだみかんの皮と、輪切りにしたみかんを耐熱容器に入れ、はちみつレモン汁の材料とみかんの絞り汁1個分を加えたら、ラップをしてレンジ600Wで5分加熱します。
ボウルに常温に戻したバターを入れ、ゴムベラでクリーム状になるまでよく混ぜたら、砂糖(40g)、牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます。
ボウルにホットケーキミックス、卵、刻んだみかんの皮と絞り汁を加え、泡立て器で全体がしっかりとなじむまで混ぜ合わせます。みかんの輪切りは入れずにとっておきます。
ケーキ型にクッキングシートもしくは敷き紙を敷き、ケーキ型の底に輪切りにしたみかんを並べます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう