絞って飾ってデコレーション♪「かわいいカップケーキ」のレシピ13選

デコレーションを存分に楽しむことのできるスイーツ「カップケーキ」。今回はそんなカップケーキのかわいいレシピばかりを集めてみました!動物やキャラクターモチーフのものから、季節別のイベントのときに使えるものまで、ぜひ参考にしてくださいね♪

2018年1月4日 更新

かわいいカップケーキを作ってみよう!

バレンタインやクリスマス、誕生日など、一年のなかで「特別な日」というのはいくつかありますよね。また、自宅にお客様を招いたときなどは、しっかりとおもてなしをしたいものです。

今回ご紹介するのは、そんなときにぜひとも作っていただきたい「かわいいカップケーキ」のレシピ。ぜひ、いろんなデコレーションアイデアをレパートリーに入れておきましょう!

基本のカップケーキの作り方

カップケーキのデコレーションを覚える前に、基本のカップケーキを作れるようになりましょう。こちらのレシピは基本中の基本ですので、ここにココアパウダーを混ぜてチョコ風味にしたり、アレンジを楽しんでみてくださいね。
▼こちらの記事も参考に

【シンプル】かわいいカップケーキ3選

1. クッキー&クリームのカップケーキ

ミニオレオは、スイーツデコレーションの必須アイテム!クリームをたっぷり絞ったトップに、オレオをちょこんと飾っています。オレオに合わせてクリームにもクッキーを混ぜ込んでいるので、ザクザク食感が楽しいひと品ですよ。

2. マシュマロトッピングのカップケーキ

カップケーキにクリームをのせてから、さらにミニサイズのマシュマロをトッピング。ふんわりとした、やわらかい印象のカップケーキに仕上がりますね。マシュマロが白いので、カップケーキはココアや抹茶などの色がついた味にするのがおすすめです。

3. ローズカップケーキ

手先が慣れてきたら、このようなデコレーションに挑戦してみるのはいかがでしょうか?平たい口金をすこしずつ絞り、可憐なバラを表現しています。ここまでできるようになったら、デコレーションするのが楽しくなりそうですね!

【動物】かわいいカップケーキのレシピ3選

4. くまさんカップケーキ

丸チョコやチョコペンで、くまさんモチーフのカップケーキに仕上げるレシピです。くまのデザインは比較的簡単にできるので、初心者の方はここから始めてみるといいかもしれませんね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう