ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

アボカド好きにはたまらないサラダをご紹介!サイコロ状に切ったアボカドと豆腐を和えて、とってもマイルドでクリーミーなサラダに仕上げました。簡単ドレッシングで和えて、デパ地下のお洒落サラダ気分♩ぜひお試しあれ!

アボカド好き必食のおつまみサラダ

アボカドは果物のなかで最も栄養価が高く、その独特の口当たりから今や人気の果物のひとつですね。

皮を剥いてお醤油とわさびを垂らすだけでも、カプレーゼに加えてもおいしい。パスタやグラタンに入れると簡単にコクが出たりと、その手軽さが魅力のアボカド。

でも、その手軽さが災いして、「新しいレパートリー考えるにも、そのままでもおいしいから今日はいいかな」なんて、なかなか新しいレパートリーが増えないのもアボカド料理の悲しいところ。手をかけなくても味がいいと、手の込んだ料理にするのは億劫になってしまいますよね。

今回は、そんな億劫さゼロ!アボカドの良さを活かした和サラダのレシピをご紹介します。

サイコロ状にカットしたアボカドと豆腐が口当たりよく、特製タレがお酒に合う味です。アボカド好きさんはぜひ一度試してみてくださいね。

『アボカドと豆腐の和サラダ』の作り方

分量(2人分)

木綿豆腐 1/2丁
アボカド 1個
刻み海苔 全形1/4枚
刻みネギ 少々
煎り胡麻 小さじ2
A マヨネーズ 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A ごま油 小さじ1
A すりおろしにんにく 1片分
レモン汁 小さじ1/4

作り方

①豆腐は軽く水切りし、キッチンペーパーなどで水気を拭く。
②豆腐は1cm角に切る。
③アボカドも1cm角に切る。
④アボカドはレモン汁をかけ、全体に混ぜる。
アボカドは酸化すると変色してしまい見栄えが悪くなります。カットしたらすぐにレモン汁をまぶして、変色を防ぎましょう。
⑤ボウルにA、アボカド、豆腐を入れて混ぜ合わせる。

薬味をのせて、できあがり!

混ぜてすぐに美味しく食べられるサラダです。刻み海苔・ネギをのせて食べると、より和風に味がまとまります。

和風の和え物は物足りない味になりがち。少量のにんにくを加えることで、ガッツリとまでいかない、デパ地下デリのように表情のはっきりとした味に仕上がります。

これならお酒のおつまみにもぴったり!ビールに日本酒、ワイン、ハイボールなどと相性◯です。

アボカドと豆腐のなめらかな口当たりをお楽しみ下さい。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る