「揚げ出し豆腐」の基本レシピ。人気アレンジでもっとおいしく

軽い衣にたっぷりのつゆを染み込ませた揚げ出し豆腐は、シンプルながらも味わい深い人気レシピ。今回は基本の作り方はもちろん、めんつゆを使ったタイプやあんかけのタイプもご紹介します。お好みに合わせて作ってみてくださいね。

「揚げ出し豆腐」基本の作り方

揚げ出し豆腐

Photo by macaroni

材料(2人分)

木綿豆腐……1丁(300g)
ししとう……4本
片栗粉……適量
揚げ油……適量
☆だし汁……150cc(水:150cc、だしの素:小さじ1/3杯)
☆みりん……大さじ2杯
☆しょうゆ……大さじ2杯
大根おろし……適量
しょうがすりおろし……適量

下ごしらえ

・ししとうは包丁の先で縦に1箇所切り込みを入れます。
・木綿豆腐は6等分に切ります。キッチンペーパーを敷いたバットに並べて、片面につき5分ずつ水切りします。
・2の全体に片栗粉をまぶして、余分な粉をはたいて落とします。

作り方

1.160℃に予熱した揚げ油にししとうを入れて色鮮やかになるまで20秒揚げて取り出し、揚げ油を170℃に上げて豆腐を入れます。全面がカリッとするまで揚げて油を切ります。
2.鍋に☆の調味料を入れてひと煮立ちさせます。
3.器に盛り、お好みで大根おろしとしょうがすりおろしをのせ、つゆをかけて召し上がれ♪

人気の「揚げ出し豆腐」アレンジ5選

1.揚げ出し豆腐のカニカマあんかけ

1.揚げ出し豆腐のカニカマあんかけ

Photo by macaroni

コスパがよいカニカマときのこでボリューム満点のあんかけが、少ない油で揚げ焼きにした豆腐にかかっています。表面カリッとさせた豆腐にとろとろのあんかけが相性抜群のひと品です♪

2.揚げ出し豆腐の甘酢漬け

お酢、砂糖、醤油などを合わせて甘酢を作っておきます。お豆腐は水気を切り、片栗粉をまぶして油で揚げ焼きにします。揚がったお豆腐を甘酢に漬け込みます。冷蔵庫で冷やしても美味です。お酢が入っているので、作り置きおかずとしても最適ですね。

3.めんつゆであんかけ揚げ出し豆腐

味付けにちょっと自信がない方は、めんつゆを使って味付けをするのがおすすめ!つゆはとろみをつけたあんかけタイプですので、しっかりからんでくれます。きのことネギをたっぷりかけていただいてくださいね。

4.高野豆腐の揚げ出し豆腐

特集

SPECIAL CONTENTS