揚げ出し豆腐の基本レシピ。カロリーからアレンジレシピ5選まで

今回は「揚げ出し豆腐」のレシピです。軽い衣にたっぷりのつゆを染み込ませた揚げ出し豆腐は、シンプルながらも味わい深いですよね。シンプルだからこそ、あんかけをかけたり、トッピングや味付けを変えたりアレンジ自在!得意料理にぜひ加えてみては?

「揚げ出し豆腐」基本の作り方

和食器に盛られた揚げ出し豆腐

Photo by macaroni

材料(2人分)

・豆腐(木綿豆腐)……1丁(300g)
・ししとう……4本
・片栗粉……適量
・揚げ油……適量

つゆ

・だし汁……150cc(水:150cc、だしの素:小さじ1/3杯)
・みりん……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ2杯

トッピング

・大根おろし……適量
・しょうがすりおろし……適量

作り方

1. ししとうは包丁の先で縦に1箇所切り込みを入れます。

2. 木綿豆腐は6等分に切ります。キッチンペーパーを敷いたバットに並べて、片面につき5分ずつ水切りします。

3. 2の全体に片栗粉をまぶして、余分な粉をはたいて落とします。

4. 160℃に予熱した揚げ油にししとうを入れて色鮮やかになるまで20秒揚げて取り出し、揚げ油を170℃に上げて豆腐を入れます。全面がカリッとするまで揚げて油を切ります。

5. 鍋につゆの調味料を入れてひと煮立ちさせます。

6. 器に4を盛り、お好みで大根おろしとしょうがのすりおろしをのせ、5のつゆをかけて召し上がれ♪

ポイント

絹豆腐より木綿豆腐の方が、形が崩れずきれいに揚がりますよ。また、ししとうは破裂しないように切り込みを入れてから揚げてくださいね!仕上げに七味唐辛子をかけるのもおすすめです。

気になる揚げ出し豆腐のカロリーは?

基本的な揚げ出し豆腐100gあたりのカロリーは、約92kcalです。豆腐(木綿)100gあたりのカロリーは72kcal。比べると、衣をつけて油で揚げることで、カロリーが少し高くなっていることがわかります。これにトッピングをしたり、あんかけをかけたりすれば、より高くなりますよね。

人気の「揚げ出し豆腐」アレンジ5選

1. 揚げ出し豆腐のカニカマあんかけ

和食器に盛られた揚げ出し豆腐のカニカマあんかけ

Photo by macaroni

少ない油で作る揚げだし豆腐のレシピです。カニカマときのこの中華風あんかけをかけているので、食べ応えアップ!とろ〜りとしたあんと、サクサクとした衣をまとった揚げ出し豆腐が組み合わさって絶品です。

2. 揚げ出し豆腐のねぎ味噌そぼろあん

和食器に盛られた揚げ出し豆腐のねぎ味噌そぼろあん

Photo by macaroni

揚げ出し豆腐にみそ風味のそぼろあんをたっぷりかけたレシピです。外はカリっと中はふんわり食感の揚げ出し豆腐にそぼろあんがよく絡み、お酒がすすむひと品に。小麦粉より片栗粉を使うことで、表面がサクサクとした軽い食感になりますよ。

3. 肉巻き豆腐とアボカドの揚げ出し

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sakura

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