ライター : まさきマイケル

パパッと作れるおつまみレシピ

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか? 今回ご紹介するのは、なんと揚げずにできちゃう揚げ出し豆腐! 居酒屋さんの定番メニューの揚げ出し豆腐。カリッとした豆腐の外側に出汁が染み込んで、とっても美味しいですよね。 ただちょっと、お家で作るには面倒‥という方も多いのでは? そんな方に朗報です!厚揚げでお家でカンタンに揚げ出し豆腐が楽しめるレシピがあるんです。 揚げずに作るこのレシピは、とってもスピーディにできるので「もう一品」にもぴったりです!

分量 2人分

厚揚げ豆腐 2個 大根 10cmほど すりおろし生姜 少々 長ネギ(青い部分) 適量 めんつゆ(3倍濃縮) 50cc 七味唐辛子 適量
【合うお酒】ビール、日本酒、焼酎ロック

作り方

その1:厚揚げの外側がカリッとするまで焼く。
POINT:魚焼きグリルで焼く場合は中火で10分ほど。フライパンで焼く場合は油を敷かずに中火でこんがりするまで炒めましょう。
その2:大根をおろす。
POINT:おろし終えた大根は固めに絞りましょう。
その3:長ネギを輪切りにする。
POINT:ぬめりが目立つ場合は、水洗いしてぬめりを取りましょう。
その4:厚揚げを盛り付け、大根おろしを乗せる。
POINT:大根おろしの上には、お好みでおろし生姜をのせましょう。
その5:長ネギを上に盛り付け、上から薄めたつゆを注ぐ。
POINT1:つゆの濃度はそば等のつけつゆの濃度で作りますが、大根おろしで薄まるので少し濃い割合にしましょう。 POINT2:つゆは厚揚げの半分が浸かる程度の量を注ぎましょう。
その6:七味唐辛子をふりかけて出来上がり!
カリッと焼けた厚揚げに出汁が染み込んで、とっても美味しいですよ! 通常の揚げ衣と違って、衣がふやけなくて食べやすいです。 さっぱりとしていて、食欲がない時もペロッと平らげられるので夏バテさんにもオススメ! お好みでおろし生姜を入れたり、刻みミョウガを入れたり、柚子胡椒もまた大人の味で美味ですよ! よく冷えたお酒との相性抜群です。 疲れた日にもパパッと作れるので、お仕事を頑張った一日の終わりに是非、お試しくださいね!
【提供元】

編集部のおすすめ