ライター : macaroni編集部(ま)

食べ応え抜群!Sun&Witch(サン アンド ウィッチ)の「チリコンカンドッグ」

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。
今回は、若者たちが集うお洒落スポット、原宿にお店を構える「Sun&Witch(サン アンド ウィッチ)」さんにて、チリコンカンドッグの作り方を教わりました!
コッペパンからダイナミックに溢れるソーセージは、桜のチップでじっくり燻製して使用するこだわり!今回、このまかない飯が期間限定で食べられる特別キャンペーンを実施します!ぜひチェックしてみて!

「チリコンカンドッグ」の作り方

材料(6人分)

【チリコンカン】 ・オリーブオイル…大さじ2 ・にんにく…2片 ・玉ねぎ…1個 ・牛ひき肉…300g ・キドニービーンズ(水煮)…200g(1缶) ・ヒヨコ豆(水煮)…200g(1缶) ・トマト缶…1缶 ・ローリエ…1枚 ・水…1/2カップ ・トマトケチャップ…1/2カップ ・中濃ソース…大さじ2 ・チリパウダー…小さじ2 ・クミンパウダー…大さじ1/2 ・コリアンダーパウダー…大さじ1 ・塩…適量 ・こしょう…適量
・コッペパン ・ザワークラウト ・ソーセージ

下ごしらえ

にんにく、玉ねぎをみじん切りにしておきます。

作り方

1. にんにく、玉ねぎを炒めます。
オリーブオイルを入れた鍋に、にんにくを入れ、香りが出るまで弱火でじっくり炒めます。
次に、玉ねぎを加えて炒めます。途中、塩を入れるのがポイント。玉ねぎから水分が出るため、蒸しながらまんべんなく火を通すことができます。
写真のように、玉ねぎがしっとりするまで炒めます。
2. 牛ひき肉、豆、トマト缶を入れて煮込みます。
牛ひき肉を入れ、塩、こしょうをして色が変わるまで炒めます。
キドニービーンズ、ヒヨコ豆を入れて軽く炒めたら、トマト缶を入れます。
3. スパイス、調味料を入れます。
さらに、ローリエ、水を入れて15分ほど煮込みます。
仕上げに、トマトケチャップ、中濃ソース、チリパウダー、クミンパウダー、コリアンダーパウダーを入れ、10分ほど煮込みます。最後に塩こしょうで味を調えたらチリコンカンの完成!
4. ソーセージを焼きます。
ウインナーは、両面こんがり焼き色が付くまで焼きます。
5. パンに具材を挟んで、仕上げます。
コッペパンを半分にカットし、トースタで温めてから、ザワークラウトを挟みます。
ソーセージをはさみ、チリコンカンをたっぷりかけたら、できあがり!

まかない飯、いただきます!

手のひらサイズのコッペパンから大きくはみ出したソーセージは、パンの約2倍の大きさ!かなりのビックサイズにとっても驚きます!
まずは、はみ出したソーセージを一口。すると口の中でじゅわ〜と肉汁がいっぱい溢れ出します。とても香りがよく、中からも香る燻製のコク深い味と旨味がたまりません!
チリコンカンは、ひき肉とトマトの旨味が引き出され、とってもおいしい!コンソメを使わなくてもこれらの調味料だけで、素材本来の味を堪能しながら、深みのある味にとても感動しました。
冷めてもおいしく、ほんのり甘みが残るチリコンカンは、このままご飯にかけて食べたくなるほど。たっぷり作って冷凍しておけば、ミートソースやグラタンなどにも利用できて便利ですよ。

編集部のおすすめ