ローディング中

Loading...

おやつにもおつまみにもなる大根もちレシピのご紹介。でも、ただの大根もちではありません。天かす入りでサクサク食感までプラスした「たぬき大根もち」のレシピです。もっちもちとサックサク。人気の二大食感のダブルパンチでやみつき必至ですよ!

やみつき食感!たぬき入り「大根もち」

じゃがいもやかぼちゃ、れんこんなど、野菜を生地にしてもちもちに仕上げる、人気のいももちレシピ。「いろいろな食材と組み合わせて作っているよ」という方も多いでしょうか。今回は、お餅のような粘り気のある生地はそのままに、普段のいももちレシピとはひと味ちがう大根もちを作ります。
ポイントは、うどんやおそばに入れることも多い天かすを生地に混ぜ合わせ、カリカリとした香ばしい歯ごたえをプラスすること。余りがちな天かすと大根が今回は大大大活躍!ただのもちもちにはもう飽きた!そんな方へもおすすめの「たぬき大根もち」。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「たぬき大根もち」の材料

大根:350~400g(皮をむいた状態)
天かす:大さじ3
紅ショウガ:10g(粗みじんにします。量はお好みで)
小ネギ:2~3本(小口切り)
片栗粉:大さじ2と1/2(足りない場合は追加してください)
塩:少々
かつおだし:小さじ1
ごま油:大さじ1/2

〈生姜あん〉の材料

めんつゆ:小さじ2 ※3倍濃縮
水:50cc
生姜すりおろし:小さじ1~2前後
水溶き片栗粉:適量 ※片栗粉小さじ1、水大さじ1

「たぬき大根もち」の作り方

1 大根をおろし、余分な水分を絞ります

大根の皮をむき、大根おろしを作ります。
ザルにあけて大根おろしを軽く押し、水気を絞ります。水気は絞りすぎずに、ある程度絞ればOKです。

2 大根おろしに青ネギ、紅しょうが、天かすを加えます

大根おろしをボウルに移し、小口ネギ2〜3本を刻んで加えます。
粗みじんにした紅ショウガ10gを加えます。量はお好みで調整してください。
天かす大さじ3杯を加えます。

3 かつおだしと片栗粉を加え、混ぜます

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

「揚げ出しなす」のレシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

料理下手でも大丈夫!簡単なのに本格的な見た目のスイーツレシピ「10」選

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

元気がなくなったキャベツを「最後まで美味しく」食べるレシピまとめ

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

冷製スープのレシピ「7」選 - 暑い夏に欲しくなる☆

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る