ローディング中

Loading...

NHK朝の人気番組「あさイチ」に、ジョエル・ロブション氏が登場し、彼の代表料理「じゃがいものピュレ」の作り方を教えてくれました。さっそく作った人からは「おいしすぎる!」との声が。司会の井ノ原さんも唸らせたレシピについて紹介します。

あさイチに「ジョエル・ロブション」登場!

NHK朝の人気番組「あさイチ」にジョエル・ロブション氏が登場し、じゃがいものピュレを披露したことが、いま話題を集めています。

ジョエル・ロブションについて

ジョエル・ロブションとは、世界最高峰ともうたわれるフレンチの巨匠です。世界各国でレストラン展開をしており、もちろん日本にも店舗を構えています。最高の素材をふんだんに使い、素材が持つ旨みを最大限に引き出す、“モダンフレンチ” と称される彼の料理は、多くの美食家に愛され、評価されています。

ロブションが「じゃがいものピュレ」のレシピを披露!

数あるロブションの料理の中でも「じゃがいものピュレ」は、代表的なメニューなのだとか。その作り方をテレビで惜しげもなく披露してくれるとは……!テレビを見ていた方には衝撃が走ったかもしれませんね。

イノッチも感動!ロブションのレシピが大好評!

気になるお味ですが、司会をつとめるジャニーズのグループ「V6」の井ノ原さんも大満足。「むちゃくちゃうまい!こんなの初めて食べた」と絶賛しました。あまりのおいしさに、感動さえ覚えたそうです。ネット上でももちろん話題となりました。

Twitterでの感想を見てみると「さっそく作ってみたけどおいしい」「もうイノッチの顔だけでおいしさが伝わってくる」「ロブションのじゃがいものピュレが家で作れるの!?」「い~な~イノッチ、ロブションのおいものピュレ……ため息が出ちゃう」「作ったらおいしくてピュレの海におぼれたくなりました」などなどの声があがっていましたよ。

ジョエル・ロブションの「じゃがいものピュレ」のレシピ

じゃがいもを塩水でゆでる

じゃがいもを皮がついたまま、塩水でゆでましょう。だいたい同じサイズのものを選んで、丸ごと入れます。皮ごとゆでることで、風味を閉じ込めます。最初は強火にかけますが、軽くぐつぐついうくらいの火加減に弱めて、40分ほどゆでればOKです。ナイフを入れてすっと入るようになったら取り出しましょう。水は軟水(水道水)がおすすめです。

じゃがいもをマッシュする

ゆであがったら、じゃがいもを皮をむいてすりつぶします。黒い点の部分はきれいに取り除きます。電動でなく手作業で道具を使ってやってくださいね。そのほうが粘り気をおさえられますよ。

無塩バターと牛乳を混ぜる

じゃがいもに、無塩バターとあたためた牛乳(とろみをつけるため)を少しずつ混ぜていきます。生クリームだと食感が重くなるので、牛乳がおすすめです。バターはキューブ状にカットし、ベタつきを避けるため、ちょっとずつ入れるようにしましょう。弱火で加熱しながら、手は休まずに鍋をかき混ぜ続けます。最後に少しずつ塩を加え、泡だて器などで勢いよく混ぜます。

じゃがいもの裏ごしをする

じゃがいもは、日本製の目の細かいこし器を使用して、へらで丁寧に裏ごしします。裏ごししたものを再度弱火であたためましょう。水分が飛んで、じゃがいもの食感を引き立てることができますよ。

美しく盛りつける

スプーンの背の部分を使って、盛りつけたじゃがいもに波の模様を描いて、美しく仕上げます。大きめのスプーンでやるといいでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

表参道を賑わす新グルメ!「シティーショップヌードル」のカスタム麺に注目♩

表参道は、おしゃれな雑貨屋さんやコンセプトカフェが立ち並ぶスタイリッシュな街ですよね。今回ご紹介するのは、表参道駅から徒歩5分の「シティショップヌードル」。おしゃれ女子なら必見の、ヘルシーデリが楽しめるお店な…

香りうずまく2重奏!「パルムリッチアロマコーヒー」の味は溶けるほど鮮やかに

なめらかな食感が好評のパルムに、コロンビア産高級豆を使用した「パルムリッチアロマコーヒー」が期間限定で仲間入り。「名前どおりの贅沢な香りを楽しめる!」と早くも話題のこの春アイス、味と香りを確かめるため、さっそ…

究極の専門店誕生!自由が丘「波の」で本格いくら丼を1,000円以内で♩

スマステなどでも紹介され、注目を集めている自由が丘「波の」のいくら丼。大粒の国産いくらがてんこ盛りされていて、コスパもバツグンという評判です。ここでは、気になるお値段や口コミ、「波の」のほかの海鮮丼についても…

ページTOPに戻る