ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(8個分)

下ごしらえ

・クリームチーズはレンジ600Wで20秒加熱します。
・オーブンを180度に予熱します。

作り方

1

ボウルにかぼちゃを入れ、ラップをかけてレンジ600Wで8分加熱します。

2

取り出して粗熱を取り、スプーンで実をほぐし、皮から剥がします。皮は縦1.5cm横0.5cm程度に切りヘタを作ります。8本分用意します。

3

②のボウルにサラダ油を加えて混ぜ、1/4量を別のボウルに移しておきます。

4

残りの3/4にホットケーキミックスを加えて、混ぜ合わせます。全体に粉がまわったら手でこねながらまとめて、8等分に分けて丸めます。

5

かぼちゃあんを作ります。③で分けた1/4量にクリームチーズと砂糖を加え混ぜ合わせ、牛乳を数回に分けてペースト状になるまで混ぜ合わせます。

6

④の真ん中に⑤のペーストを入れはみ出ないように丸めます。
包丁やナイフでかぼちゃに見えるように切り込みを入れ中心に②で作ったへたを刺します。

7

天板にクッキングシートを敷き、⑥を並べ180度に予熱したオーブンで15〜20分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

切り込みを入れる際は、包丁がすべらないように気をつけましょう。かわいい見た目で、手土産として喜ばれること間違いなしです♪
▼ハロウィンにも♪ かぼちゃを使ったおやつをどうぞ!

編集部のおすすめ