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お肉をこんにゃくで代用したカツ丼レシピをご紹介します。下味でよく染み込ませたこんにゃくを揚げて、玉子でとじてカツ丼風に♩ダイエット中でも揚げ物が食べたい、食費を抑えたいという場合もおすすめですよ。ぜひ作ってみませんか?

材料(1人前)

調理時間:30分

・こんにゃく:1枚 
・焼肉のタレ:適量
・薄力粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量

・たまねぎ:1/4玉
・卵:Lサイズ1個(Mの場合は2個)
・ご飯:茶碗一杯分
・みつば:適量

★水:40cc
★めんつゆ(3倍濃縮:20cc)

作り方

1. こんにゃくを冷凍庫に入れ、凍らせます。こんにゃくを冷凍庫から取り出し、自然解凍させます(目安2時間程度)時短する場合は電子レンジを使ってもOKです。

2.解凍されたこんにゃくをギュッと絞ってできる限り水分を抜き、こんにゃくの両面に細かく切り込みを入れます。

3.こんにゃくに下味をつけます。厚手のビニール袋にこんにゃくと焼肉のタレを入れ、5分ほどつけ込みます。

4.こんにゃくに小麦粉をまぶし、卵をつけて、パン粉をまぶして衣をつくります。

5.180度の油に④のこんにゃくを入れ、表面がきつね色になるまで揚げます。

6.手鍋に★の水とめんつゆを入れて一度沸かします。

7.スライスした玉ねぎを鍋に入れ、しんなりするまで煮ます。

8.揚がったカツをひとくち大の幅に切り分け、⑥の手鍋に入れて軽く煮ます。

9.煮立ってきたら溶いた卵を回しがけ、ふたをして弱火にします。
 お好みの固さになったら完成です!

10.丼によそったご飯のうえに盛り付け、みつばを飾り付けたら「コニャカツ丼」の完成です!

コツ・ポイント

こんにゃくを焼肉のたれにつける時間はお好みですが、水分を抜いて切り込みを入れているため、漬け込む時間が長いと味が濃くなりすぎますのでご注意を!
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