ローディング中

Loading...

小麦粉もバターも牛乳も必要無し!なんとお豆腐でグラタンができちゃうんです!今回は、ねばねば食感がたまらない「なめこと長芋のねばねばグラタン」のご紹介です♩チーズをたっぷりのせたら、トースターでこんがり焼いてめしあがれ!

材料(2人前)

調理時間:30分

・長芋:200g (100gは1cm角切りに、100gはすりおろします)
・絹ごし豆腐:1/2丁(150g)
・なめこ:100g
・オクラ:3本
・卵:1個
☆めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1/2杯
☆味噌:大さじ1杯
☆塩、こしょう:ふたつまみ
☆ごま油:小さじ1杯
・とろけるチーズ:適量
・きざみ海苔:適量
・小口ねぎ:適量

下ごしらえ

・豆腐はキッチンペーパーにくるみ、そのまま600wのレンジで2分程加熱し水切りして、つぶしておきます。
・長芋は皮をむいておきます。
・オクラは1cmの輪切りにしておきます。

作り方

①ボウルに長芋(100g)をすりおろします。

②①に卵を加え、ふわふわになるまでよく混ぜます。なめこ、オクラ、長芋の角切り(100g)、☆の調味料を入れ混ぜ、豆腐を入れてさらに混ぜます。

③グラタン皿に②を流し入れ、とろけるチーズを散らし、トースターで10〜15分、こんがり焼き色がつくまで焼きます。

④仕上げに万能ねぎ、きざみ海苔をトッピングして出来上がりです♩

コツ・ポイント

先に長芋のすりおろしと卵をよく混ぜ合わせることで、小麦粉いらずのふわふわソースが作れます!!お好みでマヨネーズやかつお節をトッピングしても美味しくなりますよ♩
▼びっくり食材をイン!変わり種グラタンレシピはこちら

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る