ローディング中

Loading...

今度の女子会や、みんなが集まるパーティーなど、メイン料理に困ってはいませんか?それでしたら、おいしくて健康にも良い「オイルフォンデュ」をおすすめします!その魅力や、東京でオイルフォンデュを頂くことのできるお店もご紹介しますよ。

オイルフォンデュがおいしいと話題!

近ごろ、チーズフォンデュならぬ「オイルフォンデュ」がおいしいと話題になっていることを知っていますか?なんとオイルフォンデュは、おいしいだけでなく健康にも良いとのこと。でも、オイルフォンデュとは一体どんな特徴のある料理なのでしょうか。

オイルフォンデュとは?

オイルフォンデュとは、鍋で熱した油で肉や野菜など好みの具材を素揚げし、数種類のソースでいただくスイスの伝統料理です。オイルはサラダ油やオリーブオイルを用いるのが主流ですが、特にこれといった決まりはなく、お好きなオイルで作ることができますよ。

おすすめなのは、オリーブオイルで揚げること。オリーブオイルは美容や健康にとても良く、さっぱりとしているので、飽きることなく頂けます。

チーズフォンデュとの違い

チーズフォンデュは、煮溶かしたチーズにバゲットやソーセージ、野菜などをからめていただく料理で、こちらもスイスを中心として親しまれている家庭料理です。決定的な違いは、具材を油で揚げていないこと、オイルフォンデュが数種類のソースを用意するのに対し、チーズフォンデュは基本的にチーズのみで頂くということです。

オイルフォンデュの特長

食材の味が濃くなる

天ぷらやフライなど、食材を油で揚げる料理は他にも存在しますが、オイルフォンデュの特徴は食材を素揚げするということです。素揚げすることにより、同じ食材を天ぷらにしたときと比べて水分の量が減り、食材の味わいが濃くなります。

健康に良い

食材の味が濃く感じられるため、ディップソースを余分につけることがなくなります。また、衣をつけずに素揚げにしますので、天ぷらや通常のフライよりもカロリーが低く、オイルフォンデュは健康に良い料理だといえます。

オイルフォンデュの食べ方

材料を準備する

まず、オイルフォンデュに必要な材料をそろえます。じゃがいもやパプリカ、ブロッコリーなどのお好みの野菜やお肉、きのこなどを用意しましょう。ディップソースに必要な材料もそろえます。クリーム系のディップや和風のつけだれ、カレー味など、3種類ほどあるとより楽しめますよ。

オイルフォンデュの鍋とディップソースを用意する

フォンデュ用の鍋にオイルを注ぎ、ガスコンロで温めてからテーブルに移して、アルコールランプで熱します。油の温度は、180℃ぐらいが目安です。ディップ用の材料は混ぜあわせて、数種類ディップソースを作っておきます。

専用の鍋を持っていない方は、Amazonにて購入することができますよ▼

素揚げした食材をディップソースで頂く

フォンデュ用のフォークや串に具材を刺してオイルに入れ、素揚げしたらお好きなディップソースにつけて召し上がってください。油はねに気をつけてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

チーズフォンデュ チーズ ハロウィン おつまみ

夏から秋に季節が変わり、ホームパーティーなどお家イベントが増える時期ですよね。今回は、そんなパーティーシーズンの盛り上げ役にうってつけなビジュアルのお料理をご紹介。黒を全面に出した「イカスミフォンデュ」、味だ…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

レシピ サラダ まとめ

野菜をソースでディップして食べる「バーニャカウダ」。食べたことがある方も多いのでは。その一方で、名前の由来やどこの国の料理かなど、知らないことも多い料理です。今回はバーニャカウダの基本情報や食べ方、レシピなど…

揚げ物

イトーヨーカドーの揚げ油が、「コレステロール0(ゼロ)」に生まれ変わります!身体にいい栄養素「オメガ3」「ビタミンE」も含まれ、低吸油なフライオイルです。全てのお惣菜が新たな揚げ油に変わるので、そのおいしさを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...

ページTOPに戻る