ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

肌寒い季節、アツアツのぶり大根はいかがでしょう?前日に煮て冷蔵庫で寝かせておけば、翌日はしっかりと味が染みて旨みがジュワー!だし不要、切り身を使うお手軽なのに本格的なレシピを紹介します。時間が経つほどに美味しくなるので常備菜にもおすすめ。

秋は和食の定番が恋しくなる季節

秋はコクのあるビールに、味わい深い日本酒が美味しくなる季節。

そんなお酒に合わせるには、やっぱり基本の和食がいちばん!
脂ののったぶりに旨みがぎゅっと染みこんだ大根は、口に含んだ瞬間に幸せを感じること間違い無しです。

今回は、難しい下処理もなく、切り身で簡単に作れるぶり大根のレシピを紹介します。
ウロコ取りや三枚おろしの必要もなく気軽に作れますよ。

時間を置くほどに味が染みて美味しくなるので、すぐ食べたい気持ちをぐっと我慢して、一晩は置くようにしてくださいね。

『切り身で簡単!ぶり大根』の作り方

分量(2人分)

ぶりの切り身 2切れ
大根 10〜15cm
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 酒 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A すりおろし生姜 1片分
A 水 150〜200cc

作り方

①大根は1.5〜2cmの厚さに輪切りし、半分に切る。
②大根をたっぷりのお湯で中火で10分ほど茹で、竹串がすっと入る柔らかさにする。
③ぶりの切り身は3等分し、沸騰したお湯をかけてさっと湯通しする。
ぶりの表面が白くなったら素早くお湯を捨てましょう。長くお湯に浸けすぎると、身がパサついてしまうので注意!
④鍋にぶりと大根、Aの材料をすべて入れ、火にかける。
⑤沸騰したら火を弱火にし、落し蓋をして15分ほど煮る。
煮物は火を止めて、冷めてから味がしみます。
15分ほど煮たあと、一旦冷まして味を染み込ませましょう。

だし汁なしでも旨み十分!

脂ののったブリは、だし汁を使わなくても十分に旨みが出ます。
ブリの旨みをよく吸った大根も、アツアツを頬張りたい美味しさ。ぶり大根で体を温めて、きゅっとお酒を呑むと、最高のリラックスタイムですね。

温める際にお好みでゆず皮を浮かべると香りが良くなります。
ぶり大根は寝かせるほどに美味しくなるメニューです。食べる前に一晩は寝かせてお楽しみください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

連載記事

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

早くも入手困難!高円寺「ベーカリー兎座レプス」のうさぎ食パンがかわいすぎ♩

パン

新高円寺にオープンしたばかりの「ベーカリー兎座レプス」。こちらで販売されているうさぎの形をした食パンがTwitterなどで大変話題になっているそうなんです。見た目がかわいすぎる上に味もまた絶品らしく...数量…

見栄え120点!マック風「アップルフライドポテト」で楽しいおやつタイム♩

おやつ

アップルフライドポテトって聞いたことありますか?マックそっくりののフライドポテトをりんごで作る試みが、今インスタグラムなどで話題となっているのです。いったいどうやって作っているのでしょうか?詳しい作り方もご紹…

あれ、玉ねぎから芽が出た…!食べてもいい?捨てなきゃダメ?

日々、食卓に登場する機会も多い玉ねぎ。気が付いたらタマネギに芽が出ていた、という経験はありませんか?芽が出てしまった玉ねぎは食べても平気だと思いますか?今回は、芽が出てしまった玉ねぎの扱い方や、玉ねぎの上手な…

ページTOPに戻る