ライター : はるごもり

おうちハロウィンを楽しもう!

いよいよハロウィンの季節到来!街は、どこもかしこもハロウィンカラーですね。でも、もともとハロウィンは、秋の収穫を祝うお祭りです。コスプレや大きなイベントもいいけれど、身近なご家族やお友だちと一緒に、秋の味覚をおいしく味わいながら、楽しく過ごすのもいいですよね。無病息災や悪霊退散といった意味合いも含めて、ご自宅の食卓でも、みんなでハロウィンを思いっきり楽しんじゃいましょう。

秋の味覚たっぷりの「おばけカレー」はいかが?

秋の収穫を祝うなら、お野菜をたっぷり使って煮込んだカレーなんてぴったりですね!色合いも、ちょうどハロウィン向きです。あつあつピリ辛のグツグツ煮こんだカレーは、まるで魔女のスープのよう。ご飯はオバケをかたどって、具もひと手間かけて、ハロウィン仕様にコーディネートしちゃえば、いつものカレーも、みんなが喜ぶハロウィンパーティーのメインディッシュに大変身ですよ。

「おばけカレー」アイデア10選

カレーとハロウィンの組み合わせは、とても相性がいいのでしょう。Instagramでも「おばけカレー」は人気です。ちょっと中を覗いてみましょう。こわかわいいカレーでハロウィン気分も盛り上がりますね。

1. ゴロゴロおばけカレー

星をちりばめ、家族みんな違う、表情豊かで個性的なお顔のオバケを真ん中にドーンと配置したおばけカレーがこちら。ゴロゴロお芋のカレーはハロウィンらしい演出ですね。ミイラのウィンナーとゆで卵のオレンジ色も添えたら、それだけでハロウィン度も高まるすてきなごちそうのできあがり! 特別な器やテーブルコーディネートはなくても、絵のようにはっきりとしたコントラストのおばけカレー、また、かわいいハロウィン柄のコップが活きていますね。

2. おばけがいっぱいカレー

こちらも、具がゴロゴロのおばけカレーです。うずら卵の赤ちゃんおばけにウインナーのミイラと、キュートでユーモラスなおばけが大集合!ニンジンやブロッコリー、コーンなどのカラフル野菜で、お子さんが人大喜びしそうなひと皿です。

3. ナンのおばけカレー

こちらはカレーでおなじみの「ナン」をおばけにしちゃうアイデアです。不揃いでシュールなナンの形は、まさにおばけのよう。目と口の穴が開いたいおばけナンをカレーに添えれば、パーティーメニューにぴったりです、

編集部のおすすめ