ローディング中

Loading...

大型スーパーなどで売られており、じわじわと愛用者が増えつつある「ダシダ」。韓国生まれのだしの素といったようなものですが、これがまたあらゆる料理に使えるお利口さんなんです。まだ使ったことがない方のために、ダシダについてご説明させて頂きます。

「ダシダ」って知ってる?

袋に入ったダシダの写真

Photo by macaroni

みなさん「ダシダ」という言葉は聞いたことがありますか?なんのことやらさっぱり分からないという方のために、ダシダについてご説明したいと思います。

「다시다(ダシダ)」とは、日本のダシの素だと考えてよいです。和食には和風ダシ、中華料理には中華ダシ、洋食にはコンソメやブイヨンを使いますよね。同じように韓国料理に欠かせない調味料、それが「ダシダ」です。

「ダシダ」は、スープなどを作る際の「ダシ」としても使えますが、チャーハンや炒め物などの味付けとしても使えます。ダシダがあるだけでお料理の幅が広がりますので、家庭に常備しておきたい万能調味料のひとつです。

そもそも「ダシダ」とは?

1975年、韓国の食品メーカーが「オモニ(お母さん)の味」として、牛肉ダシダの販売を開始しました。じっくりと煮込んだ牛骨のエキスに、玉ねぎやにんにくなどを配合し作られる、粉末状の調味料です。牛肉の旨みやコクを表現できる万能調味料として、ダシダは韓国中に広まり、今では韓国の家庭の8割が使用している基本調味料となりました。

牛肉以外にも「ダシダ」がある!

日本で「ダシダ」といえば一般的に「牛肉ダシダ」のことを言いますが、他にも「いりこだしのダシダ」、「あさりのダシダ」もあります。どちらもスープや麺類などを作る際に用いるようです。日本のスーパーではまだあまり見かけませんが、もし見つけたらぜひ購入してみてください。

名前の意味は?

ちなみに「ダシダ」とは「ツバを飲み込むほどおいしい」という意味だそうで、韓国の俗語を名称に使ったことからも話題となった商品です。日本でもじわじわと愛用者が増え続け、チャーハンや炒め物、鍋料理など、あらゆる料理との相性が良いと評判になっています。

本場韓国の味を再現!ダシダの活用レシピ10選

それでは実際にダシダを使用して、本場韓国の料理を作ってみましょう。簡単に作れるレシピをいくつかご紹介しますので、ダシダを買ったものの使い方が分からないという方は、ぜひご参考にされてみてください。

1.チヂミ

ダシダを使ってモチモチのチヂミを作ってみましょう。生地の味付けは、ダシダと塩だけでOKです。レシピではししとうや万願寺とうがらしを使用していますが、辛いものが苦手な方やお子様用には、ニラで代用してもいいですね。タレをつけなくても十分味がしますが、お好みで酢醤油やコチュジャンをつけてください。

2.ビビンバ

韓国料理といえば、ビビンバ。数種類のナムルを作るのが大変で、なかなか自宅で作れませんよね。そこでダシダの登場です。すべての材料を、ダシダを中心とした調味料で個々に炒めてしまいましょう。あとは、ご飯の上に温泉たまごをのせるだけ。雑穀ごはんを使用すると、見た目もよりおいしそうになります。

3.ナムル

あと一品欲しいときに重宝するのが、ナムルです。しかもとっても簡単に作れます。レシピではもやし、にんじん、ほうれん草を使用していますが、もやしだけでも十分おいしいですよ。味付けはもちろんダシダ。おろしにんにくと、ごま油も加えましょう。野菜を茹でたら和えるだけの時短レシピです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

やわらかくてウマウマ♪牛肉とギネスの煮込みレシピ「6」選

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

知っておくと便利!お弁当の「すきまおかず」レシピ8選☆

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

食卓を彩る♩おしゃれペースト「タプナード」の作り方&レシピ9選

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アメリカでは庶民派!? 日本でハーゲンダッツが高い理由に納得!

アイスクリーム アメリカ

ハーゲンダッツといえば“ちょっと高級なアイスクリーム”の代名詞。こだわりがずっしり詰まった濃厚な味に魅了され「いつもより少しだけ贅沢しちゃおう」という感じで選ぶひとが多いのではないでしょうか。でも、なにやらア…

愛の告白はどのお酒?「カクテルの意味」を知って意中の彼を狙い撃ち

カクテル ドリンク

カクテルは色、香り、味わいなどを総合した芸術ともいわれています。甘口のものから辛口なものまで、さまざまな味わいのものが存在しますが、カクテルにはそれぞれ「カクテル言葉」があるのです。今回は、代表的なカクテルの…

投げやすいから!? 映画館でポップコーンが定着した意外すぎる理由

おやつ

映画館といえばポップコーン!あの香りに鼻をくすぐられると「久しぶりの映画館だ!」と気分が高まりますよね。でも、なんで映画を観ながらポップコーンを食べるようになったんでしょうか?本場アメリカの驚きの習慣が元にな…

ページTOPに戻る