ローディング中

Loading...

長野県の学校給食で一躍有名になった「キムタクごはん」。キムチとたくあんの最強コンビでお箸が止まりません。今回は、キムタクごはんの基本のレシピからアイデアレシピまで、たっぷりとご紹介します。あなたもご自宅で作ってみてはいかがでしょうか?

キムチとたくあんがベストマッチ!

寒くなってくると辛いものが恋しくなりますね。ピリ辛レシピのニューカマー “キムチ&たくわん” のコンビをご存知でしょうか?キムチのピリッとした辛さと、たくわんの甘みと旨みのコンビが最強なんです。このキムチとたくわんのコンビ、略してキムタクと呼ばれています。なんともイケメンな名前ですよね!

キムタクはご飯との相性ピッタリなので、丼ぶり物はもちろん、アレンジも自由自在。SNSやレシピサイトでは、キムタクを使ったアイデア料理でにぎわっています。食欲が止まらないキムタクの基本的なレシピやアイデアレシピを一挙公開いたします!

キムタクごはんが人気です

カリッとした食感に、辛さと甘みが織りなす旨みがたまらないキムタクですが、一番合うのは何と言ってもシンプルにご飯です。ご飯のお供業界のニューカマー「キムタク」は、たくわんの甘さが辛さを和らげてくれるため、大人だけでなく子供にも大人気なんです!おかずばっかり食べてご飯を食べてくれない……なんてお悩みのお母さんは、試してみる価値ありですよ。

キムタクごはんとは?

キムタクをご飯に混ぜ込んだものを「キムタクごはん」と言います。実はこのキムタクごはん、長野県の給食メニューだとテレビ番組で紹介されてから一躍有名になったんです。キムチが給食メニューになるなんて、他府県民からすると想像の斜め上を行きますよね。キムタクごはんが給食の日は、子供たちも大喜びなんだそうです。給食の味が恋しくて、家庭でも作る方が続出なんだとか。それではまず、ベーシックなキムタクごはんのレシピを見てみましょう。

キムタクごはんの作り方

キムタクごはんは、炊飯器ひとつで簡単に作ることができます。まず、たくあんとキムチと炒りごまを用意しましょう。たくあんは3mmほどの長さに切っておき、キムチはそのまま使います。普段通りお米を研いで炊飯器にセットし、たくあんとキムチ、炒りごまを入れます。あとは炊飯器のスイッチを押すだけ!パクパク食べれるキムタクごはんの完成です。

キムタクごはんレシピアイデア10選

1. あんにゃのキムタク丼

SKE48石田安奈さん考案のキムタク丼です。キムチとたくあんのほかに豚肉を炒めてつゆの素で味付け。最後のご飯の上にのせ、青じそと卵黄をトッピングしたら完成です。

2. 学校の給食レシピ!キムタクご飯

こちらのキムタクご飯は炊飯器調理ではなく、フライパンで炒めます。豚肉とキムチとご飯をごま油で炒めて、最後にたくあんを混ぜます。最後にネギを散らしたらできあがりです。

3. 簡単ランチ!キムタク納豆そうめん

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炊飯器で簡単!旬の食材で作る炊き込みご飯レシピ21選

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

海外セレブも抹茶に夢中♡ 抹茶スイーツの老舗「伊藤久右衛門」が気になる!

健康食として海外セレブの間で人気を集めていた抹茶。実は今、外国人観光客のなかで抹茶スイーツが大ブームなんです!なんでも濃厚さや控えめな甘さが評価されているとか。今回は、そんな抹茶スイーツの老舗「伊藤久右衛兵門…

ほんとうはアメリカ人が発明していない!アメリカンフード9選

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

東京都内のジビエ料理店『6』選!ヘルシーな獣肉が美味しい!!

東京都内にある美味しいジビエが味わえる人気のお店を厳選して6つご紹介します!珍味というイメージがあるジビエですが、実は豚肉や牛肉よりも高たんぱく低カロリー、しかも意外と癖も無いのです!是非おすすめのお店で一度…

ページTOPに戻る