お箸が止まらないイケメンレシピ!「キムタクごはん」を作ってみない?

長野県の学校給食で一躍有名になった「キムタクごはん」。キムチとたくあんの最強コンビでお箸が止まりません。今回は、キムタクごはんの基本のレシピからアイデアレシピまで、たっぷりとご紹介します。あなたもご自宅で作ってみてはいかがでしょうか?

キムチとたくあんがベストマッチ!

寒くなってくると辛いものが恋しくなりますね。ピリ辛レシピのニューカマー “キムチ&たくわん” のコンビをご存知でしょうか?キムチのピリッとした辛さと、たくわんの甘みと旨みのコンビが最強なんです。このキムチとたくわんのコンビ、略してキムタクと呼ばれています。なんともイケメンな名前ですよね!

キムタクはご飯との相性ピッタリなので、丼ぶり物はもちろん、アレンジも自由自在。SNSやレシピサイトでは、キムタクを使ったアイデア料理でにぎわっています。食欲が止まらないキムタクの基本的なレシピやアイデアレシピを一挙公開いたします!

キムタクごはんが人気です

カリッとした食感に、辛さと甘みが織りなす旨みがたまらないキムタクですが、一番合うのは何と言ってもシンプルにご飯です。ご飯のお供業界のニューカマー「キムタク」は、たくわんの甘さが辛さを和らげてくれるため、大人だけでなく子供にも大人気なんです!おかずばっかり食べてご飯を食べてくれない……なんてお悩みのお母さんは、試してみる価値ありですよ。

キムタクごはんとは?

キムタクをご飯に混ぜ込んだものを「キムタクごはん」と言います。実はこのキムタクごはん、長野県の給食メニューだとテレビ番組で紹介されてから一躍有名になったんです。キムチが給食メニューになるなんて、他府県民からすると想像の斜め上を行きますよね。キムタクごはんが給食の日は、子供たちも大喜びなんだそうです。給食の味が恋しくて、家庭でも作る方が続出なんだとか。それではまず、ベーシックなキムタクごはんのレシピを見てみましょう。

キムタクごはんの作り方

キムタクごはんは、炊飯器ひとつで簡単に作ることができます。まず、たくあんとキムチと炒りごまを用意しましょう。たくあんは3mmほどの長さに切っておき、キムチはそのまま使います。普段通りお米を研いで炊飯器にセットし、たくあんとキムチ、炒りごまを入れます。あとは炊飯器のスイッチを押すだけ!パクパク食べれるキムタクごはんの完成です。

キムタクごはんレシピアイデア10選

1. あんにゃのキムタク丼

SKE48石田安奈さん考案のキムタク丼です。キムチとたくあんのほかに豚肉を炒めてつゆの素で味付け。最後のご飯の上にのせ、青じそと卵黄をトッピングしたら完成です。

2. 学校の給食レシピ!キムタクご飯

こちらのキムタクご飯は炊飯器調理ではなく、フライパンで炒めます。豚肉とキムチとご飯をごま油で炒めて、最後にたくあんを混ぜます。最後にネギを散らしたらできあがりです。

3. 簡単ランチ!キムタク納豆そうめん

特集

SPECIAL CONTENTS