ライター : macaroni_channel

チーズあふれるかぼちゃリゾット

甘いかぼちゃが食べられる季節。今回は坊ちゃんかぼちゃを器にしたかぼちゃリゾットのレシピをご紹介!ホクホクのかぼちゃを使って作ったリゾットを坊ちゃんかぼちゃの器に詰め込んで、とろけるチーズを好きなだけかけてオーブンへ。とろけるチーズあふれるぜいたくなかぼちゃリゾットができ上がります。 ハロウィンにはもちろん、クリスマスや忘年会パーティーにもおすすめのメニュー。甘い坊ちゃんかぼちゃのリゾットは、ひとりでぺろりと平らげてしまいそうなおいしさです。

「坊ちゃんかぼちゃリゾット」の材料

(2人分) ・坊ちゃんかぼちゃ : 2個 ・ご飯 : 茶碗2杯分 ・ソーセージ : 3本 ・生しいたけ : 2個 ・水 : ご飯が浸るくらい ・とろけるチーズ : 適量 ・ケチャップ : 適量 調味料の材料 ・コンソメ(粉末): 適量 ・パルメザンチーズ : 大さじ2 ・塩:適量 ・ブラックペッパー : 適量 ※ブラックペッパーがない場合は普通のこしょうでも大丈夫です。

まるごと食べる「かぼちゃリゾット」の作り方

1 器にするかぼちゃを加熱してやわらかくします

坊ちゃんかぼちゃをカットせずにまるごと電子レンジ(600W)に7分かけます。

2 かぼちゃの中身を取り出して器を作ります

上から1センチくらいの位置に、まな板と平行に包丁を入れます。ふたをつくるような感覚でカットしてください。
実の中の種を取り除きながら、中身をくり抜きます。中身は別のお皿に取っておいてくださいね。

3 リゾットを作ります

2でくりぬいたかぼちゃの中身と、お茶碗2杯分のご飯を鍋に入れます。
ご飯がかぶるくらいの水を加えて、中火で加熱します。
加熱したご飯とかぼちゃがなじんだら、ソーセージ3本分を加えます。
さらにスライスしたしいたけ2個分を加えます。 ※ソーセージやしいたけは、あらかじめバターで軽く炒めておくと風味が増しておすすめです。

4 コンソメ、チーズなどで味付けします

コンソメを適量入れます。今回は、コンソメキューブひとつを加えていますが、味見をしながらお好みの味に調整してくださいね。
パルメザンチーズ大さじ2杯を加えます。コンソメが溶ける前に加えても大丈夫です。
全体に塩こしょうを振り、味をととのえます。

編集部のおすすめ