ライター : macaroni_repro

こなれたおつまみ「三つ葉もやしの柚子胡椒和え」の作り方

今回紹介するのは、お財布に優しいおつまみの味方もやしを使った和風おつまみ。 さっと茹でて和えるだけという簡単さ。それなのに、三つ葉を使った料理って少し上級者感がでると思いませんか? そんな三つ葉をもやしと柚子胡椒と合わせると言う、今なにかとファッション誌なんかでよく見かけるこなれ感が出ているおつまみです。 作り方も和えるだけという簡単さ!そんな簡単なのにちょっと上級者っぽくみせれる、こなれ感あるおつまみ「三つ葉もやしの柚子胡椒和え」の作り方を紹介します。

材料

もやし 1/2袋 三つ葉 1袋 ポン酢 大さじ2 柚子胡椒 お好みの量 飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① もやしを茹でる。
沸騰したお湯にもやし投入、しんなりするまで2〜3分茹でる。茹でたら水気を切っておく。
② 合わせダレを作って和える。
ボウルでポン酢に柚子胡椒を溶く。
もやしが熱いうちにボウルに入れて、
洗って適当な大きさに切った三つ葉も入れて和える。
盛り付けたら完成!!
もやしが熱いうちに和えて味を吸わせていますので、仕上がりは少し温かいです。冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます!
柚子胡椒のピリッとしたパンチにポン酢の酸味。冷たい日本酒がぐいぐい進むおつまみです。三つ葉ともやしを柚子胡椒ポン酢で。ぜひぜひお試しください!
提供元:

編集部のおすすめ