ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

手作りえびしんじょうと聞くと、ちょっと難しそうなイメージ。ですが、冷凍むきえびとはんぺんを使って、とっても簡単に作ってみませんか?材料を混ぜてフライパンで焼くだけでふわっふわプリプリ食感のえびしんじょうが楽しめます。

手作りえびしんじょうが驚きの手軽さで!

海老の旨みが口に広がる、上品なえびしんじょう。作るには、白身魚や山芋を擦り下ろして練る必要があり、ちょっと手間のかかる一品です。

でも、はんぺんを材料に使えばとっても簡単!
はんぺんには魚介の旨みが凝縮されているので、味付け不要でとっても手軽なのに本格的に仕上がります。

ビニール袋を使えば、手を汚すことなくスピーディに作れます。仕上げは、フライパンで焼くだけ!

ふわふわと軽いはんぺんの食感に、海老のプリプリ感がたまりません。
出来立ては外側がカリッと香ばしく、冷めても味が落ち着いて美味しいですよ。

『ふわふわプリプリえびしんじょう』の作り方

材料(手乗りサイズ10個分)

冷凍むきえび 200g(15尾ほど)
はんぺん 1枚
卵 S1玉
刻みネギ 15cm分
片栗粉 大さじ2
塩胡椒 少々
サラダ油 少々

作り方

①海老は流水解凍し、背わたを取ってぶつ切りにする。
海老の食感を楽しむために、あまり細かく切り過ぎないようにするのがポイントです。
②はんぺんをビニール袋に入れ、外側から揉んで細かくつぶす。
③はんぺんに卵、海老、片栗粉、刻みネギ、塩胡椒を加えてよく混ぜる。
ビニールに直入れしても良いですし、写真のようにボウルに移して混ぜても。
混ぜやすい方法で作りましょう。
④手のひらに生地を取り、団子状に丸める。
火が通りやすいよう、丸めた後に軽く手のひらで押して平たくしましょう。
⑤フライパンに少量のサラダ油熱し、団子を並べて中火で焼く。
フライパンを軽く揺すると、団子が鍋底にくっつきません。
⑥こんがり焼いたらひっくり返し、反対側も焼いて火を通す。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

ハンバーグ おつまみ

秋はお月見の季節!おだんごもいいですが、お酒によく合う「月見つくね」を食べながら月を眺めませんか?ハンバーグ級のサイズで、食べ応えバツグンです。満月みたいにまん丸な卵黄をからめて食べると、旨味が増します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る