ローディング中

Loading...

富山の郷土料理「氷見うどん」はご存じですか?やや平たい麺でツルツルとしたノドごしが絶品だと名高いんだよ。今回はそんな氷見うどんの製法や味について、食べられる店舗やおすすめのレシピまで、詳しくご紹介します。

富山の郷土料理「氷見うどん」

北陸新幹線が開通しましたね。東京から富山まで2時間弱で行くことができるようになりました。そこで、富山でぜひ食べていただきたいとっておきの郷土料理をご存知ですか?。それはずばりおうどん。おうどんといえば、香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどんですが、それに匹敵するうどんといわれているのが、富山県の「氷見うどん」です。「ひみうどん」と読みます。氷見うどんは、加賀藩献上御用おうどんとして、由緒正しい歴史のある伝統おうどんなのだそうです。その製法や特徴など氷見うどんの魅力をご紹介します。

氷見うどんの特徴

うどんの製法

おうどんというのは、「手打ち」と「手延べ」という2つの製法があります。手打ちは足で踏み込み、おそばのように生地を薄く平たく延ばします。延ばした生地を畳んで麺をお好みの太さに切る製法のことです。手延べは、練って寝かせた生地を細く延ばして好みの長さに合わせて切る製法のことです。手打ちはコシ、手延べはノドごしといわれているようです。

では、氷見うどんはどうかというと、どちらの製法も使っているおうどんになります。足で踏んでよく練った生地を手縫いで延ばしていきます。そうすることによって手打ちのコシも手延べのノドごしも楽しめる特別なおうどんなのだそうです。

うどんの太さやコシは?

氷見うどんのもうひとつの特徴は、太さがお店によって違うというところです。讃岐といえばコシの強い太麺、稲庭といえばノドごしの細麺ですが、氷見うどんは、そのお店によって細さがまちまちになっています。コシやノドごしも太さによって変わってきますので、ぜひお気に入りのお店を探してみてください。

氷見うどんは日本三大うどん?

日本三大うどんをご存知ですか?香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどんは有名ですね。では、もうひとつはどこのおうどんなのでしょうか。そこは富山県の氷見うどん!といいたいところなのですが……この3枠目は激戦区となっています。氷見うどんのほかに、群馬県の水沢うどん、長崎県の五島うどんと競合しているようです。水沢うどんはコシと弾力が特徴のようです。五島うどんは日本一細いおうどんでノドごしを楽しむうどんのようです。三大うどんの3つ目は好みでわかれそうですね。

氷見うどんのおいしい食べ方

氷見うどんのおすすめの食べ方をご紹介します。先ほども述べたように、氷見うどんは様々な太さがあるため、調理方法で使い分けることができます。そのままのおうどんの味を楽しむなら、ざるうどんやかけうどんのほかに、焼きうどんや煮込みうどんが最適です。アレンジメニューなら、冷製パス風にイタリアンテイストなんていかがですか。また、トマトソースとチーズでグラタン風にするのもおすすめですよ。

氷見うどんのおすすめレシピ

それでは、氷見うどんのおすすめレシピをご紹介します。麺類の献立バリエーションに困ったときなどにもお役に立ててみてくださいね♩

簡単 めかぶ納豆ぶっかけ薬味うどん

体調が悪いときや暑い夏場におすすめなのが、こちらのレシピです。簡単に作れて、食欲のわくさっぱりとしたぶっかけ薬味うどんです。おうどんをゆでる以外は、薬味を切ってのせるだけ。火を使う時間が短いのはうれしいですね。

鶏肉のエスニック麺

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「そうだ、京都にいこう」って思う前に知っておくべき丼もの10選

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

厳選!ワイングラスで飲んでおいしい日本酒3選

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

チーズ好き必見♡市販のチーズを「贅沢チーズ」変える方法まとめ♪

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

ピンク色がとってもキュート!春にオススメなパンの色付け方法5選

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

もらいたい&あげたい☆おしゃれなカフェの美味しいお土産6選

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る