ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

煮るだけでできる「さんまの梅煮」は、三枚おろしの必要もない簡単レシピ。ほどよく梅干しの酸味が効いた甘いタレで、まろやかなのに後味すっきり。梅干しが苦手な人にもおすすめです。おかずにもおつまみにもなるさんまの梅煮の作り方を紹介します。

煮るだけで!テリが美しいさんまの梅煮

さんまの梅煮を食べたことはありますか?さんまが美味しいこの季節、塩焼きや刺身もいいですが、たまにはちょっと違う味も食べたくなりますね。

梅煮と言っても、梅の酸味が主張せずとても食べやすい味なので、酸っぱいものや梅干しが苦手な人にもおすすめの一品。

甘辛い煮汁と梅干しを一緒に煮含めることで、さんまの脂がくどくなく、すっきりとした味わいになります。

すっきりとした日本酒やビールにぴったりの味わいです。
日持ちもするので、多めに作って冷蔵庫で作りおきするのもおすすめです!

『さんまの梅煮』の作り方

材料(2人分)

さんま 2尾
A 梅干し 2粒
A 生姜 1片
A 醤油 大さじ1
A 水 100cc
A みりん 50cc
A 酢 大さじ1
仕上げ用砂糖 小さじ1/2

作り方

①さんまは内臓と血合いを処理し、食べやすいよう2つにぶつ切りにする。
②鍋にさんまとAの調味料を加え、火にかける。
③沸騰したら弱火〜中火にし、15分ほど煮詰める。
④仕上げ用の砂糖を加え、煮汁にツヤが出るまで火にかける。

日本酒と一緒に乾杯!

ツヤのあるさんまはとても綺麗!
脂っぽいさんまに甘辛いタレを合わせると、どうしてもくどくなりがちですが、梅干しが入ることでほどよい酸味が加わります。

主役はあくまでもさんまですが、さんまの脂を吸ってぷっくりと膨らんだ梅もまたお酒のアテにぴったり!酸味が抜けたまろやかな味わいが楽しめます。

繊細な味わいの日本酒や、意外なところだと白ワインやロゼとの相性も良いですよ。


酢に梅干しを用いている料理なので、冷蔵庫で3日ほど保存も効きます。この季節ならではの常備菜として作ってみてはいかがでしょう。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一人暮らしの強い味方!簡単「マグカップだけ」で作れるレシピまとめ

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

ネタが尽きちゃう!そんな時の「おかずサラダ」のレシピ5選

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

一度食べたら、忘れられない!究極の「卵かけご飯」

たまご 卵かけごはん たまごかけごはん

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、とっておきの卵かけご飯を伝授します!卵かけご飯の概念を覆す、究極のレシピ。きっとあなたも今すぐ食べたくなるはずですよ。お箸やスプーンなど、卵かけご飯をランクアップさ…

ダイエットの新ブーム「スナッキング」とは?ミランダ・カーも実践!

まとめ

ミランダ・カーも実践中の次なるダイエットトレンド「スナッキング」。なにかを制限するのではなく、必要なものを摂りながらやせようというポジティブなダイエットメソッドです。効果的な理由、やり方など、ブームのダイエッ…

まさに飲む点滴 !栄養満点「玄米甘酒」の効能や作り方をご紹介

甘酒 まとめ

米麹と玄米で作る「玄米甘酒」の作り方やおすすめレシピ、効能などをご紹介します。酒粕を使わないため、ノンアルコールで質の高い発酵食品「玄米甘酒」はダイエットや美肌など、女性に嬉しい効果も期待できるんです。

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る