ライター : ☆ゴン

地方によって出世魚の名前が違う

Photo by Snapmart

成長につれて、呼び名がどんどん変わっていく「ぶり」。ぶりのように稚魚から成魚になるまでの間、成長に応じて次々と名前が変わる魚を「出世魚」と呼びます。そのため縁起の良い魚として、祝い事に珍重されることが多いようです。

出世魚は、成長過程で別の名前で呼ばれますが、名地方によって呼び名が異なります。出世魚に限らず、たいていの魚は地方によって呼び名が違うのはよく知られた話。しかし、同じ出世魚であるスズキやボラと比べて、ぶりはとくに地方差が大きいといわれています。

ぶりの出世の順番は大きさで決まる

地方によって異なりますが、成魚のぶりになるまで、少なくとも名前が4回変わります。名前が変わる基準は魚体のサイズです。基準は地域や人によって見解が分かれますが、一般的には関東の例にならって、下記のように分けられます。

・15cm未満の稚魚
1535cm(未満、以下同じ)のもの
・35~60cmのもの
・60~80cmのもの
・80cm以上のものが「ぶり」

地方によっては80cm以下であっても、重さが6~8kg以上あれば、ぶりと呼ぶことがあるそうです。

【地域別】出世魚「ぶり」の呼び名

Photo by Snapmart

関東地方

まずは、関東地方でぶりの幼魚を呼ぶときの名前を、サイズごとに紹介します。

・もじゃこ……15cm未満
・わかし……1535cm(未満、以下同じ)
・いなだ……35~60cm
・わらさ……60~80cm
・ぶり……80cm以上

関西地方

続いて、関西地方でぶりの幼魚を呼ぶときの名前を、サイズごとに紹介します。

・もじゃこ……15cm未満
・つばす……1540cm(未満、以下同じ)
・ハマチ……40~60cm
・めじろ……60~80cm
・ぶり……80cm以上

ここで、寿司ネタとしておなじみの「ハマチ」という言葉が出てきますね。ハマチは養殖が盛んなことから、商品名と思われがちですが、関東のいなだと同サイズのれっきとしたぶりの幼魚です。

いまは天然物に比べて、養殖物が圧倒的に多いことから、関東ではどんなサイズであっても養殖ならハマチ。天然物はいなだ、ぶりと呼んで区別しているようです。一方で、大きなものを「養殖ぶり」と明示して販売することもあります。

北陸地方

さらに、北陸地方でぶりの幼魚を呼ぶときの名前を、サイズごとに紹介します。

・もじゃこ……15cm未満
・つばいそ……1540cm(未満、以下同じ)
・こずくら……40~60cm
・がんど……60~80cm
・ぶり……80cm以上
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ