ライター : leiamama

webライター

簡単なのにコク深い旨味。一度食べたら忘れられない味

Photo by leiamama

濃厚な旨味があとを引くからすみパスタは、イタリアンレストランで食べてからお気に入りのメニュー。からすみパウダーを使って、お店の味を再現してみました。

ペペロンチーノの味付けを成功させるためには乳化が決め手。何度か試すうちに、我が家では「また作って!」と評判のひと品になりました。ワインともよく合いますよ。

食卓に贅沢なひと皿。からすみパスタの作り方

Photo by leiamama

調理時間 20
からすみパウダーを使い、自宅で簡単に作れるパスタレシピです。からすみの濃厚な味わいはやみつきになるおいしさ。にんにくの香りが食欲をそそります。からすみパウダーの塩気に合わせて、塩の量を調整してくださいね。

材料(2人分)

Photo by leiamama

パスタのおいしさを極める!コツ・ポイント

  1. にんにくは弱火で加熱し、オリーブオイルにじっくり香りを移す
  2. スパゲッティのゆで汁とオリーブオイルはしっかり乳化させる
  3. パッケージの表記より1分短くゆで、アルデンテに仕上げる
オリーブオイルとにんにくを入れてから、フライパンの火を点けます。焦がさないよう弱火で加熱し、オリーブオイルにじっくり香りを移すのがポイント!

スパゲッティのゆで汁を加えたら、しっかりと乳化させましょう。フライパンの温度が上がりすぎると油分と水分が分離する原因になるので、ゆで汁を加えたら火を止めてくださいね。

スパゲッティをゆでる時間は、パッケージの表記より1分短くするとアルデンテに仕上がります。

下ごしらえ

・にんにくは芽を取ってみじん切りにする

作り方

1.スパゲッティをゆでる

鍋でスパゲッティをゆでている様子

Photo by leiamama

鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を加えてスパゲッティをゆでます。スパゲッティをゆでるときの最適な塩分濃度は1%。2Lのお湯の場合は20gの塩を入れてください。 パッケージの表記よりゆで時間を1分短くするとアルデンテに仕上がります。

2.にんにくを炒める

フライパンで炒めているにんにく

Photo by leiamama

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、焦がさないように弱火で炒めてオリーブオイルに香りを移します。

3.ゆで汁を加え、乳化させる

にんにくと輪切り唐辛子の入ったフライパンで乳化させている様子

Photo by leiamama

にんにくの香りが立ったら、輪切り唐辛子とスパゲッティのゆで汁を大さじ3杯加えて乳化させます。ゆで汁を加えたら火を止めます。

4.スパゲッティを入れる

ソースを乳化させたフライパンにスパゲッティを加える様子

Photo by leiamama

フライパンにゆで上がったスパゲッティを加えます。

5.からすみパウダーを加える

スパゲッティの上にからすみパウダーを入れる様子

Photo by leiamama

からすみパウダーの半量を加え、素早く絡めます。塩(分量外)で味を調えます。

6.皿に盛って完成

青い絵柄の皿に入ったからすみパスタ

Photo by leiamama

スパゲッティを皿に盛り、残りのからすみパウダーをふります。お好みでイタリアンパセリを散らして完成です。

よくある質問

からすみパスタには、どんな種類のパスタが合いますか?

オイル系ソースに合う、スパゲッティーニがおすすめです。1.4mmか1.6mmがソースによく絡みます。

編集部のおすすめ