ローディング中

Loading...

パスタやおつまみに使われることの多い「からすみ」。でも、意外とその使い方って限定的ではないでしょうか?今回は、からすみの便利な使い方をレシピとともにご紹介します。パスタ以外の料理もあるので、ぜひレパートリーを増やすのにお役立てください。

おつまみやパスタで大活躍のからすみ

からすみと言えば、パスタやおつまみのイメージが強いですよね。でも、そもそも“からすみ”とはどんな食材なのか、知らない方も多いのではないでしょうか。

今回は、からすみの原料や歴史について見てみたり、からすみを使ったおいしいレシピをご紹介します。もちろん、パスタ以外のレシピもまとめておりますので、マンネリがちになっていたからすみ料理のレパートリーを、ぜひ増やしてみてくださいね。

そもそもからすみってどんな食材?

おいしいからすみが「大好き!」という方、たくさんいらっしゃると思います。でも、意外とからすみの正体を知らない方も多いのでは?

からすみは、何を原料としてどのように作られているのか、からすみにはどんな歴史があるのか……。

からすみについて知れば、親近感が湧いて、もっと料理が楽しくなるかもしれません。少しだけ、からすみのことについて見ていくことにしましょう。

からすみの原料とは?

からすみは魚の卵巣を塩漬けにした食材です。日本では長崎県産のものが有名で、主にボラの卵巣を使って作られていますが、香川県ではサワラやサバを用いることもあるのだとか。日本以外の国でも作られているので、国際的な食材だと言えそうですね。

卵巣を丁寧に洗って塩漬けし、それを真水で塩抜きし天日干しにします。簡単に書くとこのようにして作られているのですが、その工程の合間にはいろんな手間がかかっており、けっこう時間がかかる作業なんですよ。

こうして、手間暇かけられたからすみが、わたしたちの食卓に並ぶわけですね。

からすみの歴史

からすみは元々、ギリシャやエジプトで作られていました。日本には、織田信長や豊臣秀吉が活躍した安土桃山時代に、中国から渡ってきたようです。あの豊臣秀吉が食したことがあるという文献もあり、からすみの歴史は古いことが分かります。

伝来してからはじめの頃は、サワラの卵巣を用いていたそうですが、1675年に長崎県の高野勇助という人物が近海でよくとれるボラの卵巣を用いた製法を考案したことがきっかけとなり、「からすみと言えば長崎県」というイメージがつくようになったのですね。

江戸時代の頃から、からすみはウニやコノワタと一緒に「日本三大珍味」と呼ばれるようになりました。高級なお酒のつまみとして重宝されてきたようです。

からすみを使う前には下処理を!

からすみを買ってきても、そのままの状態では料理に使うことができません。きちんと下処理をしてから、調理にとりかかりましょう。と言っても、そんなに難しくないので大丈夫です。

薄皮をむく

まず、からすみには薄皮がついているので、それをむく必要があります。しかし、そのままはがそうとすると身までついてきてしまうので、まずは水に浸し、皮をふやかしましょう。数分水に浸けたら、そっと薄皮をはがし、キッチンペーパーなどで水気をとります。

薄皮をむいたら、すぐに調理することが大切です。一度に食べないのであれば、食べる分だけ切り分け、薄皮をむくようにしましょう。残りはラップで密封状態にし、冷蔵庫で保管します。

軽く火をとおす

からすみはそのままでも食べられる食材ですが、料理に使う場合は、軽く火をとおすとよいでしょう。フライパンで焼くのが一番やりやすい方法なのですが、その際、加熱のしすぎには注意してください。

火を入れすぎると、溶けたりパサパサになる恐れがあるので、あくまでも軽くあぶるようにすればOKです。

からすみを使ったレシピをご紹介!

からすみの下処理が済んだら、いよいよ調理していきましょう!ここからは、定番のおつまみやパスタのレシピはもちろん、主食ものやごはんにぴったりのおかずレシピまでご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ちょっと高級なからすみも、工夫次第でさまざまな料理に生まれかわります。いろんな料理を作ってみて、からすみのおいしさを存分に味わってみませんか?

からすみパスタのアレンジアイデア5選

1. 簡単からすみパスタ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る