ローディング中

Loading...

わさびと言われて頭に浮かぶのは緑色のわさびですよね。北海道、札幌名産の「山わさび」はなんと白いわさびなんです。想像できますか?白いわさびはどんな味なのでしょうか。今回はこの山わさびについて詳しくご紹介していきます。

山わさびとは

山わさびとはアブラナ科の多年草で、普段私たちが目にするわさびとは違い白い根をしています。寒さに強いことから北海道特有のわさびとして広く知られています。別名「ホースラデッシュ」や「西洋わさび」とも呼ばれています。

原産地はフィンランドから東ヨーロッパとされ日本には明治時代に伝わってきました。涼しい気候が山わさびのツンとした辛みを引き出すため、日本では北海道での生産に適しています。旬の時期は12月から3月にかけてで、若葉の部分は春から初夏までです。貯蔵性が高く輸入品も多く、ほぼ年中流通しています。

味の特徴

山わさびは日本の山葵(わさび)ほど辛みは強くなく少しマイルドですが、本わさびと比べると1.5倍ほどの辛みがあるのが特徴。山わさびの種類の中には、わさび大根と呼ばれるものもあり、おろしてすぐ強烈な刺激が生じ鼻から涙腺を占領してしまうほど辛みの強いものもあります。

新鮮なものの見分け方

山わさびの新鮮なものの見分け方のポイントは「白さ」です。なるべく白いものを選びましょう。鮮度が落ちてくると黄色や茶色に変色し香りが弱まります。おろしたあとも白っぽいのが新鮮で、新鮮でないものはオレンジ色に近づきます。

山わさびの栽培方法

山わさびの栽培方法はその名の通り山(畑)の土で栽培されます。9月~4月・3月~4月が植え付け時期で、穫までの期間は1年から3年が目安とされています。山さびは非常に生命力が強く北海道の家庭では庭の端っこに植えてほったらかしでもできるほどで、肥料や散水の必要もなく、手間いらずですくすく育ちます。

山わさびと本わさびの違い

山わさびと本わさびの最大の違いは栽培方法で、山わさびは畑で栽培されますが、本わさびは水や沢で育てます。本わさびより山さびのほうがツンとくる辛みが強く、その特有な辛みと風味が色々な料理とマッチ。トーストビーフやステーキなどの洋食から焼き鳥やそばなどの和食まで幅広く楽しまれています。山わさび特有の辛みが、ついくせになる美味しさです。

わさびはなぜ辛いのか

わさびの最大の特徴はあの独特の鼻にくる辛み。あの辛みはどこからくるのでしょう。辛みの正体は「シニグリン」という成分です。すりおろすことでわさびの細胞が壊れ、酵素が働きシニグリンが加水分解され、あの独特な辛みが生まれます。

山わさびの栄養

山わさびのカロリーは大さじ1杯で18Kcal。ビタミン・ミネラルの中ではビタミンCやモリブデンの割合が多く食物繊維も豊富です。さらにカリウムやカルシウムが多く女性に嬉しい成分が詰まっています。ではこれらの栄養成分が私たちの体にどのような効能をもたらすか、ご紹介します。

山わさびの効果効能

抗菌作用

山わさびの辛みを出している成分アリルイソチオシアネートには、高い抗菌作用があります。体内に混入してきた大腸菌や黄色ブドウ球菌、その他には腸炎ビブリオなどの食中毒菌の増殖を抑えてくれる役目を担っています。お寿司にはわさびが始めから入っていたり、お刺身にわさびをつける習慣は、ただ美味しいからだけでなく食中毒予防の意味もあるのですね。

解毒効果

がんの原因の1つに食物を焼いたときに出る「焦げ」がよくないとされていますが、山わさびにはその焦げ物質を分解する働きから、がん予防の1つとして取り上げられています。

また、山わさびの辛み成分が、強い発がん物質と言われている「アフラトキシン」を無毒化できる成分「グルコシノレート」を含んでいることから、解毒効果が高いとされています。健康食品やサプリなどの応用へ期待されている食品です。

血流改善

山わさびをすることで発生する「スルフィニル」という成分は血流の改善に効果があり、血液が固まることを防ぎます。さらに血流が良くなることでデトックス効果も期待でき、美肌効果や若返り効果もあります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お肉料理のオシャレな付け合わせ2品♪大人なお肉料理を楽しみたい!

レシピ クリームソース

ハンバーグにはベジタブルミックス、ニンジンのソテー・・・正直ちょっと「お子様」だな〜と思っていませんでしたか?嫌いじゃないけど、もうちょっとオシャレ感も出したい・・。それならこの2つのレシピにおまかせ♡お肉料…

【節約】つい無駄にしてしまう薬味野菜の保存方法まとめ

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

辛党の天国!東京・芝商店街「激辛ストリート」のおすすめ店19選!

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

鼻にくるツーンが人気の秘密!「わさび」の活用レシピ15選

レシピ まとめ

わさびといえば、鼻にくるツーンとした刺激が人気ですよね。あの感覚が好きで、お刺身やお寿司にたっぷりとつける方もいらっしゃるのではないですか?そこで今回は、そんなわさび愛用者のために、わさび活用レシピを15個ご…

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰でちょっとした高級感を味わえるこだわり缶詰5選

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

回復には「食事」がカギ!風邪を引いたときのおすすめレシピ15選

レシピ まとめ

風邪を引いたときの食事は、普段よりも食材や食べ物に気を使うのが、早く元気になるためのカギになります。今回は体調が悪いときにおすすめな食べ物やレシピを症状別にご紹介!無理しない程度に食べて、しっかり休んで1日で…

厳選!ワイングラスで飲んでおいしい日本酒3選

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

おいしくキレイになろう!美容のプロ厳選のスイーツランキング

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

特選苺ショートも登場!「シャトレーゼ」で産直スイーツフェア開催♡

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

コストコで販売されている人気マフィンのまとめ☆

まとめ マフィン スイーツ

コストコの人気商品といえば、大きなマフィンもその1つ。ボリュームたっぷりで美味しいことから、コストコに行くと買う!という方も多いですよね♪そんなコストコの人気マフィンをまとめました。

ギフトにぴったり♩おしゃれパッケージの人気「日本茶」5選

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

お取り寄せできる「日本酒ゼリー」まとめ♡お酒が苦手でも楽しめる!

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

今日なに食べた?instagramでの食べ物系「#◯◯部」まとめ

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

驚くほど簡単に作れるマシュマロフラフとアレンジレシピ7選

レシピ まとめ マシュマロ スイーツ

マシュマロフラフはフレーバーつきのものも市販され人気も上昇中ですね。マシュマロとマシュマロフラフは似ていますがフラフの方がマシュマロより柔らかくクリーム状なので、スイーツの材料としても使いやすいですね。自家製…

西荻窪の人気キッチン雑貨店「雑貨食堂六貨」は使いたい台所道具が揃う店

西荻窪

西荻窪の人気キッチン雑貨店「雑貨食堂六貨」は使い勝手の良い、長く使いたくなる台所道具が揃うお店。女性店主が選んだ、ちょっとあったらいいなと思える実用的かつ、シンプルでちょっぴりレトロな品々が所狭しと出迎えてく…

簡単でパーティーにもぴったり!かわいい「ケーキポップ」のレシピ

レシピ まとめ アメリカ スイーツ ケーキ

アメリカの定番スイーツ「ケーキポップ」を知っていますか?ホットケーキミックスや市販のパウンドケーキを使って簡単に作れますよ。今回は、簡単なケーキポップの作り方と、レシピアイデアをご紹介します。ぜひご自宅で作っ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る