ローディング中

Loading...

みなさん、佐賀のソウルフード「丸ぼうろ」をご存知ですか?丸ぼうろは可愛らしいフォルムで素朴な味わいがクセになるお菓子です。今回は、そんな丸ぼうろの作り方やアレンジレシピ、購入できる店舗の紹介など、丸ぼうろの魅力をご紹介します!

丸ぼうろとは?

丸ぼうろは、佐賀県を代表する銘菓のひとつです。「丸芳露」「丸房露」と表記されることもあります。形は丸く平らで、大き目のクッキーのような見た目です。丸ぼうろの魅力は何と言っても食感!周りはサクッとしているのに、真ん中はふっくら。丸ぼうろならではの絶妙な食感がおいしさの秘密です。丸ぼうろのカロリーは1個当たり92kcal。(直径約8cmで計算)子供から大人まで、幅広い年齢層の人が食べやすいお菓子です!

丸ぼうろと甘食の違い

丸ぼうろと甘食(あましょく)、同じものだと思っている人もいるのではないでしょうか。甘食はスポンジケーキとビスケットの中間のような食感で、形は丸ぼうろよりも厚みがあります。材料の違いとしては、甘食にはバターが含まれているので、どちらかというとパンに近いようです。また、丸ぼうろは佐賀県の銘菓ということもあり、関東の方面に行くと知らない人も多いとか。関東で丸ぼうろを探すと甘食を提示された、という経験がある人もいるほどです。

自宅でできる基本の丸ぼうろの作り方

材料

丸ぼうろ8個分の材料です。

・小麦粉(薄力粉)100g
・卵1個、砂糖(三温糖が好ましい)75g
・重曹小さじ1
・はちみつ大さじ1
・ゴマ油大さじ1

作り方

・小麦粉と重曹をふるう
・卵、砂糖、はちみつ、ゴマ油を一緒にまぜる
・上記をすべて混ぜ合わせる
・冷蔵庫で約1時間休ませる
・生地を13個に分けて形を整える
・170℃で15分焼く

生地を丸めるときは分量外のごま油を手につけておくと形を整えやすいですよ。

丸ぼうろのアレンジレシピ4選

1.ホットケーキミックスで作る簡単丸ぼうろ

ボウルにマーガリン、砂糖、練乳、牛乳を入れて、泡立て器でよく混ぜたら、ホットケーキミックスを入れてヘラで切るように混ぜます。粉っぽさがなくなったら、オーブンシートを敷いた天板にスプーン使って落としていきましょう。このとき膨らんだときのことを考え、間隔を開けてください。指を水で濡らして、表面を平らし、180℃に予熱したオーブンで15分前後焼いたら完成です。

2.ピーナッツチョコシナモンサンド

丸ぼうろ1枚の裏側にピーナツバターを塗り、その上にチョコレートシロップとシナモンパウダーを振りかけます。もう1枚の丸ぼうろを乗せてサンドし、半分に切って完成です。食べる直前に、レンジで10秒ほど温めるとさらにおいしさがアップするそうですよ。

3.丸ぼうろのあずき豆乳ゼリー

丸ぼうろを容器の底に敷き詰め、豆乳を加えて浸しておきましょう。豆乳と溶かしたゼラチン、小豆缶をよく混ぜ、丸ぼうろを敷き詰めた器に流し入れます。さらに上から丸ぼうろを乗せ、蓋をし冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

イタリア お菓子 自由が丘

イタリア伝統菓子「チャルダ」の専門店『ラ・チャルダ(La Cialda)』が日本初上陸!2017年10月1日(日)、自由が丘にオープンします。古くから伝わる伝統的な焼き菓子を食べて、イタリアの食文化を体感して…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る