ローディング中

Loading...

Instagramで人気の「オブアート」。お好きなイラストをオブラートに転写して、あとは食べ物に貼ればOKという手軽さで、今ハマっている人がとても多いんです。どのように作ればいいのか、みなさんのオブアート作品の数々をご紹介しますね。

インスタで大人気の「オブアート」

いま、Instagramで人気沸騰中の「オブアート(オブラートアート)」を知っていますか?オブラートといえば、苦い薬を飲むときに包んで苦さを軽減するもので、お菓子であれば、懐かしのボンタンアメを包んでいるのがオブラートです。透明で口の中に入れるとすぐに溶けてしまうのですが、このオブラートを使ってかわいらしいアートができちゃうんです!

キャラ弁を作るのにもぴったりで、簡単なのに見ばえがよく、便利なオブアートについて今回はご紹介しましょう。

オブアートとは?

好きなイラストとオブラート、クリアファイル、食用色素などを準備して、イラストをクリアファイルごしになぞって、オブラートに転写して色をつける(モノクロでもOK)のが、オブアートのやり方です。あとは、できあがったら食べ物にオブラートをのせるだけなんです。

自分の好きなキャラクターが、好きな食べ物の上に登場。まるで夢みたいですね!お子さんを持つお母さんや、ご自身がキャラクター大好きという方にはたまらないアートです。

オブアートの作り方

材料

・クリアファイルなど透明な板
・オブラート
・霧吹き
・食用色素、竹炭
・細い筆
・お好きなイラスト……雑誌から切り抜いて、あるいはネットで見つけて、気に入った絵があれば、プリントアウトしてもいいでしょう。

※クリアファイルや霧吹きは100円ショップでも買えますし、オブラートはドラッグストアで、食用色素はネットで購入できますよ。

作り方

1.下絵になるイラストをクリアファイルではさみ、霧吹きでクリアファイルを湿らせたら、厚手のオブラートをしわにならないようピッタリとくっつけて、輪郭になる部分・主線を筆を使って黒の食用色素(あるいは竹炭)で描いていきます。
※クリアファイルにラップを一枚ひいてから、オブラートをのせると衛生面において安心です。

2.主線が乾いたら、ほかの色の食用色素で色をぬっていきます。水を入れすぎると失敗するので、分量に注意しましょう。にじみやすい箇所、細かい部分は新たに薄手のオブラートを貼って色をぬったほうがやりやすいかもしれません。

3.すべての色を入れ終わったら、半日ぐらい乾かして完成です。

4.色をつけ終わって乾かすと、クリアファイルごとオブラートがそってきます。これが完全に乾いたしるしなので、クリアファイルからそっと取り出して、そのまま使えます。

※すぐ使わないときは、クリアファイルの中に、クッキングシートにはさんで入れ、さらに本にはさんでおくといいですよ。(約1ヶ月保存できますが、衛生面に気をつけてくださいね)

妖怪ウォッチのオブアートの動画もあります

多少使っている道具や方法が違いますが、こちらは動画でていねいに工程を説明してくれていますので、ぜひ参考にどうぞ。

「オブアートアレンジアイデア」10選

では、みなさんどんな風にオブアートを活用しているのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

1. 安定した人気のスヌーピー

かわいいけれど、シンプルな線で描きやすく、オブアート初心者にも人気のスヌーピーは、やはりいろいろな食べ物に使っている方が多いようです。こちらは焼きたてのあんパンにスヌーピーが。いろんな表情のスヌーピーがとても愛らしいです。

2. ポケモンGOでも話題のピカチュー

オムライスの上に、躍動感にあふれた元気いっぱいのピカチューが。もとの色が黄色なので、オブアートでピカチューの体に着色しなくても、十分見ばえがしてきれいですね。主線を転写して、ほっぺと口の部分だけ赤くぬればいいので、手間もかかりません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

偽物?ウソでしょ? リアルすぎる食品サンプルスマホカバーの世界

このほど、食品サンプルスマホカバー販売を数多く手掛ける「Hamee株式会社」から、新たな食品サンプルスマホカバーシリーズの発売が発表されました。今作も期待を裏切らない精巧な作りでスマホユーザーを驚かさること間…

「トゥデイズ スペシャル」のオリジナル雑貨とフードで生活を彩ろう♪

シンプルで洗練されたおしゃれな雰囲気漂うライフスタイル雑貨のブランド「TODAY'S SPECIAL(トゥデイズスペシャル)」が注目を集めています。クッキー、ナッツなどのオリジナルフードの販売や、カ…

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

『コーヒー・紅茶染め』で手持ちのアイテムをアンティーク風にアレンジしよう!

アンティーク風の雑貨がお好きな方へ朗報です。自宅で出来る「コーヒー・紅茶染め」で、手持ちのアイテムをアンティーク風アレンジする方法をご紹介します!紙製品や布製品から革製品まで!幅広くアレンジ可能ですので、是非…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャーのお洒落で便利な活用法12選

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

料理が楽しくなる♪毎日使いたいおしゃれな「まな板」まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

3coinsで手に入る「オススメの食器、キッチングッズ」まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フラスコやビーカーがテーブルウェアに!?今、“リカシツ”がアツイ♡

ほとんどの方が学生時代に触れたことのある、フラスコやビーカーがテーブルウェアに大変身♡そんな“理科室”にあるアイテムを使ったテーブルウェアを提案している“リカシツ”をご紹介します。…

Seriaの商品だけで作れる可愛いキャンディポットが話題に♡アイデア9選♪

今、SNS上で話題のアイテムの1つがキャンディポット。市販されているものではなく、Seriaなどの100円ショップで販売しているものを使ってDIYする、という方が増えてきているんです♡

三重から究極の焼肉「やよい」が麻布十番にやってくる!

VIPも通う三重県の名店「焼肉やよい」が、12月20日(土)麻布十番にグランドオープンします。県外への出店は今回が初めてとなります。秘伝のタレやメニューのみならず、焼き方にも究極のこだわりが。マスターできれば…

ページTOPに戻る