ローディング中

Loading...

ちくわサラダを知っていますか?身近な食材、ちくわとポテトサラダを掛け合わせて作る熊本発祥のお惣菜です。じゅわっとジューシーなおいしさは今や全国区にまで広がる人気メニュー。基本のレシピからアレンジレシピまでちくわサラダを味わってみませんか?

熊本県発祥のお惣菜「ちくわサラダ」

ちくわサラダという商品があるのをご存知ですか?ちくわの穴にポテトサラダをぎっしり詰めてサクッと揚げた料理。居酒屋のおつまみにも出てきそうな揚げ物で、外はカリッと、中はじゅわっとジューシーなちくわの食感、そして滲み出る濃厚なポテトサラダの味が特徴です。

実は熊本のローカルフードで、熊本に本店をおくお弁当・お総菜専門チェーン店「おべんとうのヒライ」が発祥のお惣菜なんです。今では熊本全域のお弁当・お惣菜チェーンの定番メニューとなっており、その人気ぶりを伺えます。

今回は、おべんとうのヒライについて、家でも作れる基本のレシピ、さらにアレンジレシピまでご紹介します。

おべんとうのヒライとは?

おべんとうのヒライは、熊本と福岡を中心に店舗を広げ、ロードサイド店から小型スーパー、大規模なショッピングセンターのテナント店まで展開しています。店内調理、対面販売を行い、出来立て熱々のお惣菜やお弁当を提供し、沢山のお客さんの胃袋を掴んでいます。

団体向けのお弁当や、お花見などの行楽行事にもぴったりな華やかなお弁当も用意し、様々なシーンに対応。ワンコインで購入できるお弁当も魅力の一つです。

「ちくわサラダ」商品化の由来

おべんとうのヒライ立野店が、最初に商品化したようです。人気のお惣菜であるポテトサラダをちくわと一緒にしたら、人気が倍になるのでは?という発想から30年前に商品化。手の平に収まりきらない巨大ちくわの中に、ポテトサラダをぎゅっと詰め込んだちくわサラダです。

熊本県内で広がり、今では定番メニューの一つとして堂々と君臨する人気惣菜へ発展。取り扱うお惣菜店によって「ちくわサラダ天」「サラダちくわ天」「ちくわのポテト天」など呼び名は様々のようです。

元祖ちくわサラダの他、アスパラや納豆、玉子サラダ、おから、焼きそばなどを詰めたメニューもあるようです。お子様にも喜んでもらえて、さらにはお父さんが食べるおつまみにもよく合いそうなお惣菜ですよね。

ちくわサラダの基本の作り方

材料

・ちくわ
・ポテトサラダ
・天ぷら粉
・揚げ油

作り方

ちくわの穴にポテトサラダを詰め込みます。水で溶いた天ぷら粉にくぐらせ、170度の油でさっと揚げれば完成です。

すでに火が入っているので、揚げすぎないようにしましょう。ちくわの穴にポテトサラダを詰めづらい場合は、包丁を入れてちくわを縦に開いて詰めると良いでしょう。

アレンジレシピ5選

外せない組み合わせ!チーズと明太子

ちくわを横半分にカットします。スライスチーズに明太子をのせて、きっちり巻きます。ちくわの穴に入れ込み、2センチ幅に切ります。薄力粉と水、青のりを混ぜあわせた衣にくぐらせ、油で揚げたら完成です。

黄身がとろ〜りとろけるちくわ揚げ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

レシピ まとめ

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてください…

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

いなり寿司 レシピ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る