ライター : macaroni 編集部

熊本で訪れたい桜の馬場 城彩苑とは?

Photo by しばゆう

日本3名城のひとつと称される、熊本城の麓に位置している「桜の馬場 城彩苑(じょうさいえん)」。熊本の食文化・歴史・伝統を発信し、熊本城と城下町の魅力を伝えるために造られた観光施設です。そんな城彩苑へは、熊本駅から車で約10分、熊本空港からは車で約40分ほど。

館内には、肥後54万石の歴史と文化を体験することができる「熊本城ミュージアムわくわく座」や、約25店の飲食店(お土産店含む)などがあります。お店のなかでは、「菅乃屋」「山見茶屋」「森からし蓮根」などが有名。イートインや食べ歩きでおすすめのスポットが目白押しですよ♪

1. 阿蘇の名物グルメを味わえる「山見茶屋 熊本城店」

Photo by しばゆう

阿蘇の大自然を味わうことができるお店「山見茶屋」。お米はすべて、野菜は大半を、店主自ら真心を込めて栽培しています。

広々と落ち着いた店内には、4人掛けのテーブル席が約10席。メニューは、あか牛・馬肉・だご汁・高菜めしなど、熊本の名物料理を豊富に取りそろえています。

熊本味わい溶岩焼き膳

Photo by しばゆう

2,750円(税込)
おすすめは、あか牛と馬肉がセットになった「熊本味わい溶岩焼き膳」。阿蘇山麓の玄武岩を使った溶岩プレートで焼くことで素材の旨味を閉じ込め、しっとりふっくらとした焼き加減を楽しむことができます。しょうゆベースの秘伝ダレとの相性が抜群でご飯がどんどん進む味♪

ほかに、小鉢2品・生あげ・だご汁などもついています。熊本名物を一度に堪能することができる、贅沢なひと品です。
店舗情報

2. 熊本の郷土料理を堪能「花雅(はなまさ)」

Photo by しばゆう

熊本ならではの伝統料理と郷土料理が味わえるお店「花雅(はなまさ)」。料亭のような高級感溢れる店内には、テーブル席と個室があります。個室の窓からは、熊本城を眺めることができ、優雅なひと時を過ごすことができますよ。

料理以外に、こだわりの地酒が充実しており、熊本の食文化を堪能することができます。

馬か丼御膳

Photo by しばゆう

おすすめは、味噌汁・小鉢・漬物などがセットになった「馬か丼御膳」。丼には、馬肉をローストビーフのように調理したものがたっぷり敷き詰められており、半熟たまごが中央にトッピングされています。

馬肉は、しっとりやわかい食感で、噛めば噛むほど旨味が口いっぱいに広がり絶品です。半熟たまご・わさびと一緒に食べることで、味の変化を楽しむことができますよ♪ ほかにも、肥後阿蘇美豚を使用した「カツ御膳」も人気メニューのひとつです。
店舗情報

3. コロッケや海鮮丼が自慢「天草海食まるけん 熊本城店」

Photo by しばゆう

新鮮な海の幸を楽しむことができる「天草海食まるけん 熊本城店」。店内は、古民家風で落ち着いた空間です。

メニューは、海鮮づけ丼・うに丼・天丼など海鮮料理がメイン。なかでも、サックサクの衣とトロリとしたうにが特徴的な「うにコロッケ」は、人気メニューのひとつです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ